ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ロンボク2015(14) 伝統村に遠足。

2015-06-30 22:33:21 | ロンボク2015

Fukunosukeです。

 

初めてのロンボク。少し観光もしてみたいので、ホテルカーを半日チャーター。

バリならタクシーと時間貸し交渉をするのですが、オベロイ周辺に流しのタクシー
などおらず、車で40分もかかるスンギギから呼ばないと調達できません。
しかたなくホテルカーを利用したのですが、意外に料金も安く、観光ガイドまで
つきました。やはり物価が違うんですね。

 

ロンボクにも、バリ同様なライステラスの景色が見られます。

 

なかなかいい眺めでした。ジャティルイにだってひけをとらないよ。

 

 

ガイドさんに「何か見どころは?」と聞いたら「滝だ滝、絶対滝」
なんていうので、まずは滝を目指しました。駐車場に車を停めて
展望台から眺めた滝。ここからあそこまで歩くそうです(面倒だな)。

 

今度は滝のガイドさんに続いて15分ほど歩きます。

 

「倒木だー、気を付けろー!」 hiyokoはジャングル探検家気分。

 

ロンボク・コーヒー。バリ・コーヒーとは味が違うのだそう。でも何度飲んでも違いが
わからなかった。違いの分からない僕は、ネス○フェでも飲むべきか。

 

滝の下までやってきました。へえ、二段になっているんですね。

 

hiyoko「.......」 特段の感想は無いみたいです。

 

地元の人が水に浸かっている(マンディ?イスラム教の島で?)のを見て、
「御利益があるならあたしもやる」とばかり川に入るhiyoko。

 

しばらく水の中を歩き回ったら気が済んだのか戻ってきました。

 

 

滝行は早々に切り上げ車に戻ると、ガイドさんがピサンゴレン(揚げバナナ)を
差し入れしてくれました。熱々でおいしかったです。いっぱい食べました。

スムージーもそうですが、ロンボクのバナナは味が濃くて、食べていて”栄養満点”を
実感します。ガイドさん曰く、「ガンの予防にもなる」んだそうです。そこまですごいかは
わからないけど、元気が出ます。バナナ好きになりました。

 

滝からほどなく、伝統村までやって来ました。スナル村。

 

バリのトゥガナンと同じく、現在も人々が住む集落なので、見物の観光客は村の
入り口で寄進をし、集落の様子をそっと見学させてもらう事になります。

 

失礼しまーす。 へー。バリの伝統集落とはまた違う雰囲気(かな。よくわからないけど)。

 

一つ一つの家は意外に大きいですね。

 

こうして密集して家を建てるのは何か理由があるのかなー。

 

バイクや衛星放送のアンテナなどもありましたが、まだまだ素朴な
生活が営まれているようです。

 

 

お母さん掃除中。

 

軒が低く、およそ人の背丈ちょっとくらいです。ガイドさんが言うには、軒が低いと頭を
下げないと家に入れない。すなわち家に対して敬意を払う、という意味があるのだそうです。

 

竹の皮の様なものを編み込んだシート状のものが壁の素材になっています。島のあち
こちでこれを丸めたものを売っていたので、いまだ結構使われているんですね。

 

これはかぼちゃの皮で作った水筒だそうです。

 

水牛の頭。魔除けかな。

 


 

随分目がぱっちりした赤ん坊。こちらに興味があるのかな。

 

どうでもいいのですが、伝統村を見学中、例によってウンコを踏んで
しまいました。履いていたサンダルをホテルで散々洗ってみたのですが、
どうしても臭いは消えず、お気に入りのカンペールのサンダルは、
あえなく廃棄処分となってしまいました。

来年バリで履くサンダルなくなっちゃった。どうしよう。

 

伝統村恐るべし。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿