福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

還暦求聞持成満の記 その41

2009-11-22 | 還暦求聞持成満の記
平成21年7月22日、
 この日は46年ぶりの皆既日食。皆既日食のときに求聞持行があたると蘇加持をすることになっています。私も46年に1度にか出来ない蘇加持の助法をすべく太龍寺に登りました。皆既日食の時間にあわせ求聞持堂の横に簾で囲った仮屋の中で行者(T師)は蘇加持をします。お堂から出てきたT師の顔色は行のため蝋人形のようになっていました。当期の求聞持行者以外の行者4人(私以外はいずれも数年前に成満した人)は仮屋中での蘇加持を魔から守るべく四隅で・・呪を唱えました。そのあと求聞持行が成満した直後にお堂の廊下で50日間手を加えていない壇上の「蘇」を回し飲みしました。6月から7月にかけての高温多湿の時期にかかわらず「蘇」はいたみもなく、当該のT師もこのあと持病の腸の潰瘍が快癒したということでした。わたしも「蘇」を飲んでから求聞持をする人は見たことがないとも言われました。ほんとうは此の期間に私が行をすることもできたのですが諸般の事情でこの後に行にはいることにしたものです。それにしてまさにもありがたい体験でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑜祇灌頂入壇ご報告 | トップ | 還暦求聞持成満の記 その42 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

還暦求聞持成満の記」カテゴリの最新記事