My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

ナズドラヴィ・フィル8回演奏会

2013-05-12 21:43:02 | 演奏会

○スメタナ 「わが祖国」 佐伯正則/ナズドラヴィ・フィル


チェコ音楽を専門に演奏しているアマチュア・オーケストラ「ナズドラヴィ・フィル」の8回目の演奏会は、スメタナの命日にちなんで、「わが祖国」の全曲です。

ヴィフシェラドの出だしのハープ、非常に力強く演奏しており、とても印象的でした。

全体にわったて管楽器が素晴らしかったです。金管楽器は、開放的で、思いのまま、奔放にも思えるくらい吹いていて、爽快感たっぶりでした。そしてティンパニは、鋭く打ち込み、全体を引き締めていました。

佐伯さんの指揮は、テンポを場面場面で変化させていて、表情豊かな音楽を醸し出していました。

そんな中、特にシャールカが凄かったです。終わりのところでテンポを上げて、迫力満点でした。拍手が待ちきれない気分でした。一方で、最初のほうの弦の甘い響きがとてもうっとりさせられました。

終曲のブラニークでは、ホルンが少し危うい感じで、惜しかったなと感じました。


メンバーも多くなり、これまでを超える素晴らしい演奏であったと思います。

(新宿文化センター)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庫で撮った車両その1 | トップ | 庫で撮った車両その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事