My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

群響特別演奏会

2010-02-14 20:02:04 | 演奏会

○ドヴォルジャーク 交響曲第8番

○ショパン ピアノ協奏曲第1番

○アンコール(2曲)

 中村紘子(Pf)、現田茂夫/群馬交響楽団


ドヴォルジャークの8番、どう表現したらよいでしょうか?

とても素晴らしい演奏でした。現田さんは、遅めのテンポで丁寧に指揮していて、過ぎゆく時間がひと際ゆったりと感じられました。そしてよく練られた演奏と思いました。特に3楽章は美しかったです。

この2年間で群響のドヴォルジャークの8番を聴くのは4回目ですが、今回が一番充実した演奏ではないかと思います。


しかし、どこか物足りないのです。一昨年4月に飯田で聴いたときの熱い思い、興奮がないのです。

表現が合っていないかも知れませんが、まるでフランス音楽を静かに聴いているような雰囲気でした。


ちょっと考えさせられたドヴォルジャークの8番でした。


余談ですが、この交響曲、以前は「イギリス」と呼ばれていました。これは曲がイギリス風というわけではなく、ただ単にこの曲の出版が、これまでドヴォルジャークの曲を専属的に出版していたベルリンのジムロック社とトラブルになって、ロンドンのノヴェロ社で行われたというだけの理由です。

最近ではイギリスと呼ばれることは滅多にありませんが、私はこの場違いな副題が結構好きです。


ショパンはよく分かりませんので(苦手なので)、コメントはいたしません。

中村紘子さんを聴くのは35年振りでした。

(ベイシア文化ホール)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山駅EF771 | トップ | 今日聴いた曲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。バルビと申します。 (バルビ)
2010-02-14 21:30:14
はじめまして。バルビと申します。

群響の応援団の一人です。群響の演奏の感想をお書きになってくれて、うれしく思います。現田さんの、この演奏会は予定していたのですが、野暮用でいけなく残念でした。

次回定期20日(土)、アツモンさん指揮のブルックナー3番には行かれますか。私はこの曲大好きなんで、期待してるんですよ。

沼尻さんがシェフになっての、来期のスケジュールが発表になりました。高関さんが指揮なさらないのが残念ですが、来期も期待できるプログラム目白押しです。

ブログ更新、ご奮闘下さい。また来られたら、おじゃまします。
返信する
バルビさん、はじめまして。 (信越線住民)
2010-02-15 19:04:31
バルビさん、はじめまして。
急用で、残念でしたね。
私も、いつ仕事が入るかわからない身ですが、おかげさまで最近は、予定通り聴きに行けています。
ということで、今度の定期も聴きに行く予定です。
ブルックナーの交響曲は、いつも版の問題があり、今回もエーザー版を使うのか、ノヴァーク版(第3稿)を使うのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事