My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

群響49回前橋定期

2013-07-13 22:50:47 | 演奏会

○マーラー 花の章

○マーラー 子供の魔法の角笛から

         この世の生活

         誰がこの歌を作ったのだろう

         高い知性を讃えて

         トランペットが美しく鳴り響くところ

         天上の生活

○マーラー 交響曲第4番

 市原愛(S)、高関健/群馬交響楽団


高関さんが久しぶりに群響を指揮する、それもマーラーということで、とても楽しみにしていました。


マーラーの4番は、親しみやすい曲ですが、私にとっては馴染みの薄い曲で、CDもそれほど持っていませんし、演奏会で聴くのは初めてでした。

1楽章、最初のうちはあまりピンときませんでしたが、展開部に入ったら、ホルンが強烈な咆哮、これはインパクトがありました。2楽章は、コンサート・マスターによるソロが目立ちますが、ヴィオラの池田さんのソロもあり、終わりの頃には、棚田さんもソロを弾くなど、あちらに向いたり、こちらから聴こえたりと、目と耳を楽しませてくれました。


市原さんは、とても豊かな表情で語りかけてくれましたが、もう少しパワーがあるとよいと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎駅その14 | トップ | びわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事