今日はもうひとつ昨日の続きでストラヴィンスキーの舞踊音楽「春の祭典」についても書いてみたい。この作品はセルゲイ・ディアギレフ主宰のロシア・バレエ団委嘱の第3弾で変拍子が飛び交う強烈なリズムが特徴の現代バレエの音楽である。
初演は1913年パリのシャンゼリゼ劇場でニジンスキーの振付、ピエール・モントゥー指揮で行われ一大センセーションを起こした作品でもあった。つまりこの作品の題材が当時の世相には大胆すぎ聴衆の意表をつく変拍子のオン・パレードで初演を見に来た観客に大ショックを与えてしまい一時劇場内が大パニックになったということである。今聴けば特段なショックは感じないが当時としの反響は想像を絶するものがあったのであろう。
私のこの作品のコレクションの中で一番よく聴くレコードはやはりカラヤン/ベルリン・フィルの旧盤(1963年ー64録音写真)である。録音当時55-56歳、壮年期のカラヤンがエネルギッシュでダイナミックな「ハルサイ」を築きあげているところに私は魅力を感じている。ジャケットもセンスがいい。尚、彼は1975年から77年にかけてこの作品をベルリン・フィルで再録音している。
初演は1913年パリのシャンゼリゼ劇場でニジンスキーの振付、ピエール・モントゥー指揮で行われ一大センセーションを起こした作品でもあった。つまりこの作品の題材が当時の世相には大胆すぎ聴衆の意表をつく変拍子のオン・パレードで初演を見に来た観客に大ショックを与えてしまい一時劇場内が大パニックになったということである。今聴けば特段なショックは感じないが当時としの反響は想像を絶するものがあったのであろう。
私のこの作品のコレクションの中で一番よく聴くレコードはやはりカラヤン/ベルリン・フィルの旧盤(1963年ー64録音写真)である。録音当時55-56歳、壮年期のカラヤンがエネルギッシュでダイナミックな「ハルサイ」を築きあげているところに私は魅力を感じている。ジャケットもセンスがいい。尚、彼は1975年から77年にかけてこの作品をベルリン・フィルで再録音している。