-凸凹帖-

写真 奥野和彦

朝の光

2023-10-17 21:02:17 | 写真


ローライフレックスというカメラを
長らく使って来て
写真が溜まったので、ちょうど10年前に写真展をした。
知らない人もいるかも知れないので書いておくと
縦にレンズが二つ並んだカメラでフイルムを使う。
真四角の画角の写真が撮れる。
クラシックカメラの部類に入るが
整備さえされていればしっかり写真が撮れるので
ただのノスタルジックなアンティークカメラでは無い。

写真展を終えて、一旦そのシリーズは一区切りかなと思って
その後始めた次のテーマは違うカメラで撮り始めた。
あれだけ子供や家族のドライブを共にしたローライは
他の機材も必要になったりして手元から無くなっていた。
いつか、ブログにローライは2台あるから
死ぬまで大丈夫と書いたこともあったが、無くなっていた。

コロナの辛い時期に
知人から紹介してもらったカフェで写真展をすることになり
昔、ローライで撮ったシリーズに少し撮り足して
展示しようと考えたら、ローライフレックスが1台も無い。
デジカメで撮って四角くプリントすればそうなりはするが
全然、撮る気持ちも違えば写り方も違う。
それで、小遣いで買える程度のものを
秋葉原のカメラ屋さんで見つけて買った。
安くて良く写る、テッサー(レンズ名)付きのやつだ。
ずっと持ってたのと同じタイプ。
どこかに置き忘れていた虫籠が戻ってきた感じがした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。