-写真の部屋-

奥野和彦

虫籠か

2023-10-18 22:23:32 | 写真


仕事に向かう車中、
赤信号で停まっているフロントガラスに
彼が来た。
助手席のショルダーバッグからすかさず
コンパクトデジカメを出して撮る。
少し内側の羽根を出して飛ぼうとしている写真もあるが
こちらの背中が光っている写真の方がいい。

フイルムカメラの話を書き始めたところだが
デジカメも好きだ。
こんなに近くの被写体を、赤信号の停車中にチャッと撮るようなことは
デジカメじゃないと出来ない。
ましてやローライフレックスではこんなに寄って撮れないし
ファインダーを覗いてピントを合わせようとしたら
車の天井に頭をぶつけるだろう。
デジカメになって良くなったことが沢山ある。

てんとう虫は走り出したら飛ばされるかと思いきや
さらにしっかりガラスにしがみついて
次の赤信号まで頑張った。
確かに、小さい身体と足にグッと力がこもったのだ。
そして車が止まると今だとばかりに羽を広げて
飛んで行った。

虫は飛んで行って
私の籠の中にはちゃんと光と虫が残る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。