「信長の野望Online」の、2023年7月5日アップデートにおいて、「器用さ」と「属性値」が術ダメージを軽減する要素に関わるという事なのですが、首をかしげる要素でもあります。
盾役は、それらがあまり得意ではないのでした。
盾役と言えば侍と鍛冶屋が主ですが、どちらも属性値は大の苦手、器用さは、鍛冶屋は若干優れているものの、忍者や傾奇者には劣ります(それはそれで、変な設定の気もしますが)。
彼らが、属性値を上げようとしたら、それの影響で、どうしても他の能力を下げざるを得ず、矛盾を抱えているような気がするのですが・・・。
おそらく、属性値は当然、該当する属性術を軽減すると思われるので(多分)、器用さは無属性術の軽減ではないかと思われるのですが(おそらく)、生放送中に、これらを上げればダメージが直接減るとは言っていないと言うのも気になっています。
何らかの仕掛けがありそうなのですが(きっと)・・・。
でないと、術ダメージを大きく受けるのは、結局盾役と言う、本末転倒の状態になってしまいます。
アップデート後、まずは、器用さと属性術が、どのようにして術ダメージを軽減するかの把握と、それができたら、果たしてどの程度器用さと属性値に能力を割り振るかの判断が必要になりそうです。
果たして、これまでの常識が覆るほどの効果を見せるのでしょうか?
盾役は、それらがあまり得意ではないのでした。
盾役と言えば侍と鍛冶屋が主ですが、どちらも属性値は大の苦手、器用さは、鍛冶屋は若干優れているものの、忍者や傾奇者には劣ります(それはそれで、変な設定の気もしますが)。
彼らが、属性値を上げようとしたら、それの影響で、どうしても他の能力を下げざるを得ず、矛盾を抱えているような気がするのですが・・・。
おそらく、属性値は当然、該当する属性術を軽減すると思われるので(多分)、器用さは無属性術の軽減ではないかと思われるのですが(おそらく)、生放送中に、これらを上げればダメージが直接減るとは言っていないと言うのも気になっています。
何らかの仕掛けがありそうなのですが(きっと)・・・。
でないと、術ダメージを大きく受けるのは、結局盾役と言う、本末転倒の状態になってしまいます。
アップデート後、まずは、器用さと属性術が、どのようにして術ダメージを軽減するかの把握と、それができたら、果たしてどの程度器用さと属性値に能力を割り振るかの判断が必要になりそうです。
果たして、これまでの常識が覆るほどの効果を見せるのでしょうか?