「信長の野望Online」で、以前からファーストの能力をExcel(だったりスプレッドシートだったり)で管理していると書いていますが、こう言うシートです。

本来の役目である、それぞれの能力管理の他にも、色々と足して使っています。
動作原理はシンプルで、キャラクターの能力+付与限界値を基準値にして、装備品によって数値を上げたり下げたりしているだけです。
装備品交換で能力がどう変わるかなどのシミュレートも容易になります。
ただ、対象のキャラクターが成長途中であったり、技能実装で能力がコロコロと変わってしまう場合、基準値もどんどんと変わってしまうので、その点は注意です。
後から基準値を計算するのは、意外に大変だったりするので。
自分の都合で作った為、能力の並び順が分かりにくいなど、他の方が使うには扱いにくいのが現状ですが、私としても一度整理して、いつか公開できればそれはそれで良いかなと思います。
いつになるかは、さっぱり分かりませんが・・・。

本来の役目である、それぞれの能力管理の他にも、色々と足して使っています。
動作原理はシンプルで、キャラクターの能力+付与限界値を基準値にして、装備品によって数値を上げたり下げたりしているだけです。
装備品交換で能力がどう変わるかなどのシミュレートも容易になります。
ただ、対象のキャラクターが成長途中であったり、技能実装で能力がコロコロと変わってしまう場合、基準値もどんどんと変わってしまうので、その点は注意です。
後から基準値を計算するのは、意外に大変だったりするので。
自分の都合で作った為、能力の並び順が分かりにくいなど、他の方が使うには扱いにくいのが現状ですが、私としても一度整理して、いつか公開できればそれはそれで良いかなと思います。
いつになるかは、さっぱり分かりませんが・・・。