書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

基礎能力以外の強さ。

2015-05-08 20:10:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、キャラクターの能力の中でも特に重要な、腕力、耐久力、器用さ、知力、魅力の5種類の基礎能力。
陰陽道などの場合、これに属性値も加わりますが、基本的には、キャラクターの特化技能の中で必要とされる基礎能力が、どれだけ高いかが、そのキャラクターの強さの基準でした。

ただ、最近は付与限界域に到達する能力が増えてきた事と、「覚醒の章」での追加要素によって、少しずつですが強さの基準が変わってきた気がします。

以前、装備品の回避補正をこれでもかと上げた武士道の方の話をしましたが(こちら)、こう言う方も、基礎能力の高さだけでは強さを測りきれないタイプです(基礎能力もすごい方でしたが)。

また、知人の鉄砲之取扱の方も、命中補正を60近くまで上げていたりします。
それでも外す時は外すのだそうですが(涙)、やはり、命中補正や回避補正が高いと言うのは、「天下夢幻の章」まででは測れない強さの基準な訳で。

また、覚醒流派技能がらみの要素も、基礎能力だけでは測れないです。
これまでも言ってきた、薬師の「呼正気」もですが、これは技能覚醒を頑張ればどうにか・・・なるかは、「5月アップデート」でのデメリット増加がどうなるか次第ですが(成長途中の薬師の方は、また苦労が増えますね)、陰陽道が、消費気合が莫大になりがちな覚醒流派技能を扱いきれるかでも、強さに差が付きそうです。
だからこそ、ファーストは最大気合を上げ続けているのですが、これも、基礎能力だけでは測れない強さの差ですね(多分)。

と言う訳で、最近は基礎能力が高ければ強いではなくて、基礎能力+αが求められるようになって来た気がします。
前衛職ならば、命中補正や回避補正だったり、後衛職は・・・これまでとさほど差がない気がしてきましたが(苦笑)、陰陽道ならば覚醒流派技能の為に最大気合ですし。

ただ、上を目指す目標となる能力の種類が増えて、良かったとは思うのですが、成長途中のキャラクターには大変になってきました。
このゲームの性質上、徒党を組むのは当然な訳ですが、だからこそ、他の方からも自分にある程度の能力は求められる訳で。
それを得る為の成長を、どうやって行うかです。
今はもう、レベルが上限なら良いと言う状態ではないですし。
やはり、一人でもキャラクターを強化できるようなシステムが必要な気がします。

話が少しそれましたが、これからはプレイヤーごとに、強いと思うキャラクターの能力基準が変わってくるかもしれません。

また能力調整。

2015-05-08 18:30:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力を再度調整しました。
今回変更したのは初期能力で、これまで耐久力8魅力10だったのを、耐久力7知力7魅力10にしてみました。


本当は、一気に耐久力4知力10魅力10にしたいのですが、「刻日の印」が足りないので(涙)、今の時点ではこれが限度です。
生命力が84、耐久力が8下がり、気合が84、知力が8上がりました。
これにより、最大気合が9300台まで持って行けました。

ちなみに、これまで目標としていた、生命力11500以上と、防御力1200以上ですが、さらなる気合確保の為、目標値を下げました。
生命力は11000以上、防御力は今の所目標値無しとしています。
アタッカーでも、しぶとさは十分に大切なのですが、それで与えるダメージを下げていては意味がないので。
もっとも、このくらいの低下ならば、影響はほとんど無いですし(多分)。

とりあえず、今後の初期能力変更だけでも、最大気合は9500を超えそうです。
以前ご一緒した古神典の方が、最大気合9500と言っていたので、それに並びます。
古神典と競ってどうすると言うのはありますが(苦笑)、強力な覚醒流派技能使用の為にも、最大気合は多いに越した事はないです(多分)。
まだまだ頑張ります。

能力と覚醒流派技能設定調整。

2015-05-08 01:10:15 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能の新しい設定(後述)に耐えられるように、ファーストの能力の見直しを行いました。
最大生命力を少し減らして、その分最大気合を増加させました。
古神典になるつもりかと言われました。

これまで能力アップの為に、実装に「反閇呪法・弐」を入れていましたが、これの代わりに「宿曜星降」が入りました。
「宿曜星降」を戦闘中に間違えて選択したら、洒落にならない事になりますが(涙)、それでも気合大幅アップの効果は魅力的です。

そして、これに合わせて覚醒流派技能の設定を変更しました。
術威力上昇効果を、これまでの40%から60%へ上げてみました。


これに伴い、消費気合も4032から4704になり、結界を張る効果も無くなっています。
さすがにこれで結界を張る効果も入れると、消費気合が5000を軽く超える為、今のファーストには扱えないです。

これまで術威力上昇効果を40%で使ってきましたが、確かにこれでも効果はありました。
結界も張れて、アタッカーなりのしぶとさという点でも満たしていましたが、やはり40%では若干のパワー不足を感じていた事と、陰陽道の本質は攻撃であるとの事から、今回の変更に踏み切りました。

それで、術威力上昇効果が60%になって、ダメージがどうなったかですが、こうなりました。
ファーストの実戦用の一括実装で、術威力上昇効果60%が付いた状態での「万物斉同」のダメージです。
ちなみに、一度「千切念珠」で攻撃した後の「万物斉同」のダメージの為、生命力のバーは当てにならないです。


ちなみに、20%と40%の、同条件でのダメージはこうです。
20%
40%

大体20%アップごとにダメージが700程度上がりますね。

はっきり言って、今回の設定は、これまでよりも扱いにくいとは思います。
ただ、うまく使えば、これまで以上にダメージが増えるはずです(多分)。
敵の看破技能が天敵ですが・・・。

今後も、この覚醒流派技能に耐えられるよう、ファーストの最大気合強化を行うつもりです。