さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

訪米目的は?

2018-03-25 11:52:42 | ダイアリー


安倍首相は 3月 9日のトランプ大統領との電話会談で 4月上旬に訪米したいと言って トランプ大統領の了解を取ったという。米朝首脳会談の日本の考え方や 拉致問題についてのお願いを 既に電話で伝えたはずなのに 安倍首相は何をしに米国へ行くのだろうか?

考えられるのは、

米朝首脳会談へのアドバイス?
米朝会談では米国は最終的には米国のために決断するでしょう。当たり前ですが、米国第一を掲げるトランプさんなら さらに徹底したものになるでしょう。韓国のみならず日本からも米軍を引き上げることぐらいは軽く考えるでしょう。そんな中で 安倍さんは 米国が日本からも米軍を引き上げても構わない と言いに行くのだろうか?

森友問題の説明?
米国ではあまりニュースになっていないので、また これは小泉進次郎議員も言っているように 安倍首相の覚悟の問題でしょうから 米国に説明するようなものではありません(よね)森友で米国に行く必要があるとすれば、ファーストレディーの後始末を米国ではどう処理してきたのか を直に 聞くことぐらいでしょう。

鉄鋼アルミの追加関税問題?
日本が適用除外国にならないと分ったのは 23日ですので、日本を除外国にしてほしいと米国に頼みに行くことは 当初の訪米目的ではなかったはず。米国は 安倍首相の先手を打っていて、適用除外にしてほしい場合は 日米でFTA 条約を結んで対応しましょうと提案している(模様)。安倍さんは米国に行って逆にトランプさんに 米国流 FTA を押し付けられるでは(?)

注)FTA とは 自由貿易協定のことで 大体が二国間での結ばれる 関税やサービスなどの貿易障害を撤廃する協定です。ただ TPP などの多国間での関税撤廃協定などと比べると 例外項目が多くなる傾向で、力が強い方に優位な協定となるようです。トランプ大統領の 意中の 貿易政策といわれているものです。

トランプさんとのエールの交換?
お互いの傷口をいやすための気晴らしゴルフをするため?トランプさんは厳しい競争環境下で勝ち抜いてきたビジネスマンですので、温かで 友情あふれる接応と ビジネスとは別物であるとしている方のはず。日本の二世三世議員には 到底理解できない 割り切りの持ち主でしょう。トランプさんにコケにされる訪米にならないといいです。


米国を訪問するより、在日米軍撤退後の日本の防衛(米朝首脳会談後の対策)や、次期首相候補者との課題のすり合わせなどに 安倍さんは時間を使われた方がいいように思います。

政治的には 森友より安全保障の方に優先順序はあるようには思いますが、いつまでも森友で国政が停滞するようでは 森友の方が日本の安全保障の脅威となるような気がします。 安倍さん 奥様で轍を踏みました でしょ? この報告に トランプさんに会いに行くのでしょう(か)
コメント