カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

カンボジア日本人会盆踊り大会2023 2000人が参加

2023年11月18日 | 生活環境
 11月12日に、第16回カンボジア日本人会盆踊り大会が開催されました。新型コロナの影響で、4年ぶりの開催となりました。今年度は場所を変更し、昨年オープンしたイオンモール・ミエンチェイ(通称イオン3)のイオンホール及び屋上駐車場にて開催されました。
 今年も、2000人以上の多くの方が来場されたとのことです。日本の方だけでなく、カンボジアの若い方々も多数参加して、大変な盛況でした。踊りは、カンボジアの伝統的な踊り、若い方々に人気のステップ、そして日本の盆踊りと、いろいろありました。カンボジアご当地音頭として2019年に制作された「南国めでたい音頭」でも盛り上がりました。プノンペン大学等で事前に踊りを練習した方も多かったようです。
 また、盆踊りのパフォーマンスとして、芽魂太鼓による演奏、日本人学校・補習校の踊り、合気道同好会様、空手同好会様、剣道同好会様による演舞、今年の日本語学習者によるのど自慢大会チャンピオン、のど自慢日本人大会チャンピオンによる歌唱等もありました。菖蒲の神様としても有名な由緒ある京都伏見の藤森神社由縁の神輿も寄贈いただいており、神輿行列も実施されました。また、盆踊り会場に隣接する屋上駐車場スペースには、大規模な夜店&飲食スペースができて、様々な料理や飲み物が楽しめたようです。
 なお、カンボジア総合研究所もカンボジア日本人会盆踊り大会に協賛させていただいております。
(写真は、芽魂太鼓による演奏。日本人会ご提供。)

2023年カンボジア日本人会盆踊り大会のフェイスブック
https://web.facebook.com/profile.php?id=61551091561069


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアで特殊詐欺か 日... | トップ | 美味しいお刺身 海老の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活環境」カテゴリの最新記事