カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

講演会 カンボジア・タイ両国関係の回顧と現状

2010年01月27日 | 社会・風土
 日本タイ協会主催の講演会「カンボジア・タイ両国関係の回顧と現状(カンボジアから見たタイ)」が、1月25日に東京の三井住友銀行丸の内クラブで開催されました。講師は、元駐カンボジア大使の今川幸雄氏です。100名以上の参加者が集まりました。
 タイとカンボジアの歴史的関係から始まり、プレアヴィヘア寺院(写真)を巡る紛争についての国際司法裁判所の判決の詳細、そして現在のフンセン首相とタクシン元首相の関係に至るまで、大変興味深いお話がありました。
 特に興味を惹かれたのは、タイのチャーチャーイ政権、特にチャバリット副首相と「ピサントーク・トリオ」のカンボジア和平についての活躍と、それに対するフンセン首相の感謝の深さでした。
 タイとカンボジアの両国間の関係の改善を、参加した全員が強く期待していることを実感させられる講演会でした。
 なお、講演会の記録は、日本タイ協会より3月に出版されるとのことです。
http://nihon-thaikyokai.go-web.jp/tabid/101/language/ja-JP/Default.aspx



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メコン地域の越境手続き | トップ | カンボジア投資・貿易セミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・風土」カテゴリの最新記事