山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

エンレイソウ

2006-04-22 | 庭仕事

雑誌や園芸書を読んでると、エンレイソウとかカタクリはタネから花が咲くまで何年もかかるというようなことが書いてある。
7年とか10年とか、それ以上とか、、、。

おそらく自生地では、それくらいかかるのだろうが、栽培すると5,6年で咲くようだ。

060422enrei1
↑ サンカヨウの足元に親株がいる。(ちょっと見にくいけど)
あとはこぼれたタネから育って実生だ。

060422enrei2
↑ 右の2株は開花している。
あたりまえのことだが、成長の差は大きく、まだまだ葉が小さいものもある。

060422enrei3

↑ 一番上の写真で左端の実生苗
親株から直線距離で6,70cmくらいある。

さて、ここまでタネを運んだのは誰なんだろう?


最新の画像もっと見る

post a comment