山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

今年最初のタネ蒔き

2011-01-26 | タネから育てる

昔、ガーデンライフで、
「アメリカだったかヨーロッパでは、椿を交配したタネを売ってるところもある。言ってみれば夢を売るようなものだ、こういう売り方は日本にはほとんどない」
というような記事を読んだ記憶がある。

「どんな花が咲くのかお楽しみ」という売り方は、サカタとかタキイなどしか知らなかった当時としては非常に驚いたものだ。

まあそんなわけで、(どんなわけか知らないが)
園芸の基本はタネ蒔きという考えはほとんど変わっていない。

20100123seed

とりあえず、日曜日に9ポット播いた。
夕食の仕度を始めたテーブルの上に広げたもんだから、大急ぎだ。

注文したタネの一部はすでに品切れもあったが、おまけでもらったtrilliumのほうが、よほどうれしかったりする。

以前はこの10倍くらいのポットを用意したこともあったが、最近はかなり少なくしている。
もっとも、「少なくしている」というのは冬播きの話であって、その減った分は雪割草に替わっていると言ってもよい。
雪割草のタネ蒔きをやるようになってから、二世代先のことを少し考えるようになったのだが、まだまだ「どんな花が咲くのかお楽しみ」という程度ではある。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その「どんな花が咲くのかお楽しみ」が雪割草の大... (コトブキ)
2011-01-27 23:18:34
その「どんな花が咲くのかお楽しみ」が雪割草の大きな魅力の一つですね~
わたしの方は、最近まで最低限の植え替えと思いつき程度の実生しかやってませんでしたが、近年はネットなどで交配のノウハウなども知ることもできますし、また雪割草の値段も落ち着いてきているので、なんだか急に交配意欲が掻き立てられるようになりまして、去年は、1ポット2~5粒入りを200ポット撒いてしまいました(汗;;
今年は撒くところがあるんでしょうか・・・。
返信する
200ポットとは、なかなかどうして本格的ですね(^o^) (積雪30cm)
2011-01-28 23:14:10
200ポットとは、なかなかどうして本格的ですね(^o^)
うちも置き場所がないので、今年は少数精鋭で、、、とかなんとか毎年同じことを言ってます(^^;
返信する
交換用の種子、もう少しお待ちください。 (けんたき)
2011-02-01 03:39:23
交換用の種子、もう少しお待ちください。
ところで日本では山野草の種子を販売しているところはありますか?
ネット検索したのですけれども、あまり見つかりませんでした。
返信する
「種子銀行(吉岡園芸)」さんが一番知られている... (加納)
2011-02-01 22:11:50
「種子銀行(吉岡園芸)」さんが一番知られていると思います。
http://www.lcv.ne.jp/~tanebank/

あとは、湯沢園芸さん(今シーズンは終了してました)
http://www.yuzawa-engei.net/index.htm

少量ですがアルムさんとか
http://alm-alpines.com/

いずれも海外と取引あるようなので、問い合わせればアメリカでも送ってくれるのではないでしょうか?(推測です)

返信する
湯沢園芸さんのHPでは、英語版は消されてないよう... (加納)
2011-02-01 22:16:39
湯沢園芸さんのHPでは、英語版は消されてないようです。
http://www.yuzawa-engei.net/11English/99Seeds/Seeds_page.html
返信する
越後屋様、 (けんたき)
2011-02-01 23:53:20
越後屋様、

ご返事どうもありがとうございます。
アルムさんのことは存じておりましたが、
種子販売されているのは知りませんでした。 
早速、リストを参照いたします。


返信する

post a comment