山野草とミニ盆栽 2014年 01月号 [雑誌] 100号を超えて101号に突入、一ヶ月おきの発行というのはちょうど良いペースだ。 「世界のクロッカス」という記事の写真が素晴らしい。毎回書いてるかもしれないが、もっと大きな写真で見たいところだ。 連載2回目の「特別対談」はさらに面白い。 |
最新の画像[もっと見る]
- ギボウシ羅紗葉 9年前
- ギボウシ羅紗葉 9年前
- 「山野草と語る 西山喬 画文集」 9年前
- 300粒くらい? 10年前
- 300粒くらい? 10年前
- 300粒くらい? 10年前
- 300粒くらい? 10年前
- ヤマエンゴサク 10年前
- ヨーロッパ産との交配 10年前
- ヨーロッパ産との交配 10年前
先日の最高気温は16度だったり、その前の日の最低気温は0度だったりと、
未だ不安定な気候が続いています。
そしてなんと!
今日蕾のひとつが半開きになっていました!!
恐らく陽に当てなかったからか、完全には開いていませんでしたが、明日からは明るい場所に移したいと思います^^
掲示板に写真を貼っておきますね!
そんな感じだと、ツボミが動き始めるので、陽に当てた方が良いと思いますよ。
今年の新潟市周辺は全く雪がないので、山野草にとってはやや心配なところもありますね。
雨が多くてビショビショ(^^;
開くまでには時間がかかりそうですが、3つほど蕾があるので楽しみです。
今の時期も、雪割草の置き場は日が当たらない場所で良いんですよね?
それとも冬はある程度直射日光を当てても大丈夫なのでしょうか…?
こちらはこれから冬本番なんで、あと2ヶ月くらい冬眠ですよ(^^ゞ
植物に限らず、人間の都合で選抜するとなるとどうしてもそうなりますね。
友人に金魚を養殖している人がいますが、
数億匹を数万に、それをまた数千に選抜するんです。
話は変わりますが、頂いた雪割に蕾が見えました。
本当に楽しみです。