山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

属間交配

2006-08-03 | 雪割草

届いたばかりの雪割草協会の会報を読んでいたら、
ヘパチカとキンポウゲ科植物の交配の記事があった。

アネモネ、エランティス、プルサティラ、クレマチス、ヘレボルス、、、、、、。
すごいねえ!ビックリだ。
交配がうまくいってるのかどうかよくわからないが、「ケスハマソウ×ヘレボルスの苗」という写真が掲載されている。

どんな花が咲くのだろう?
そういえば、以前何かで読んだ記憶があるのだが、イカリソウとタツタソウの交配というのもあった。
その後どうなっているのだろう?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台のブーママさんは青ケシとアライトヒナゲシを... (system)
2006-08-04 12:27:30
仙台のブーママさんは青ケシとアライトヒナゲシを交配させたとか。
種をもらって、芽が出ています。
青いヒナゲシが出たらいいねーー
返信する
その交配もすごいですねえ! (加納)
2006-08-04 23:24:09
その交配もすごいですねえ!
そりゃあ楽しみだわ。
メコノプシス×パパベル
実親はどっちかなあ?
パパが♀でメコが♂ ???
返信する

post a comment