山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

雪割草ジベレリン処理のその後

2006-07-02 | 雪割草

3月に発芽し、4月にジベレリンを噴霧した実生苗。
発芽後約3ヶ月経過の姿。

ジベレリンは教えていただいた通りに、約25ppmを1週間おきに3回。
さらに、灌水時に液肥を与え続けました。
さっぱり効果がみられないものもありますが、写真のように本葉が成長しているのもいくつかあります。

060702yuki1_5

060702yuki2_1

060702yuki3

↑ 最後のポットはタネがMIXなので、成長にかなりの差が見られます。
右側の成長の良いものは、ひょっとすると来春にも花を見ることができるかな?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤア~、立派に成長してますね! (常吉)
2006-07-03 21:22:40
ヤア~、立派に成長してますね!

私もジベレリン掛けようかどうしょうか迷っているまに四月が来て四月が終って五月・・・・
とうとう例年通り液肥を薄めてかけてます。

昨年は 小生の弟子1号がジベレリン掛けて見事な葉っぱに育てましたが喜び勇んで成株にも掛けてこれらは全滅・・・・(--;

ひたすら液肥に頼り可愛い小さな本葉を一二枚出しているカイワレ君ですが ポットに移すときは何月を目途になされます?
やっぱり九月の初めかな~
返信する
写真はわりと成長がいいほうでして、それほどでも... (加納)
2006-07-03 23:35:02
写真はわりと成長がいいほうでして、それほどでもないのも
けっこうあります(^^;

5月にかけるのや、成株には悪影響のようですね。

植替えは、Kさんのお話では、やっぱり9月のようですよ。
ポットが増えすぎるので、私はミニプランターに植えようかと思ってます。
返信する

post a comment