山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

もひとつネギの仲間

2006-06-06 | RockGarden

0606051
この時期、我が家の庭はかなりゴチャゴチャしてきている。
もう少しゆったりと植えたいのだが、スペースの関係もあるし、まあ仕方がない。

手前のもけっこうな大きさになったが、右奥に見えるほうも予想以上の大きさになった。
これは鉢に植えとけば、ある程度コンパクトになるのだろうか?

0606052
「ヒメエゾネギ」というので、かなり「ヒメ」なのかと勝手に思い込んでいたが、20cm以上の高さで咲いている。
花もけっこうにぎやか。

0606053

この前、園芸関係の雑誌で、(スイセンの育種家の方だったと記憶しているが)
「スイセンを軽石単用で栽培」というようなことを読んだ。
もちろん地植え。
球根の軽石単用は初耳であったが、うちのロックガーデンでも試してみたいと思っている。

原種系のナルキサスもけっこうたくさんタネを播いて発芽しているし、アリウムもいくつか播いている。
いずれポットの苗が庭で花を咲かしてくれることを期待してみよう。


最新の画像もっと見る

post a comment