山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

サギソウの写真は難しい

2005-08-15 | 写真
sagisou-01

ようやく、鉢植えのサギソウが咲きはじめた。
花の大きさも、背丈もバラバラ。
みんな同じ大きさで勢ぞろいしているのを素晴らしいという人もいるようだが、はたしてそうだろうか?


まず、低い目線で撮影してみる。
sagisou-02
2羽では少し物足りないかな?
うしろの花も、じゃまではないが中途半端。


次に、少し上から撮影。
sagisou-03
花がふたつあるのに、片方のボケが大きくて、これも不満。


少しカメラを引いて、もうひとつ花を入れてみた。
sagisou-04
上の花のボケ具合は悪くないけど、少し大きすぎるようだ。



結局、もうひとつ手前の花も入れてみて、横から縦のアングルに変更。
今日はこのへんでやめるとするか。

sagisou-05
上の大きめなのをカットして、下の3つの花で画面を作れば
もう少しマシかもね。


----------------------------------
PENTAX *istD
TAMRON MACRO SP90mm F2.5 (52B)
f5.6 1/160



最新の画像もっと見る

post a comment