明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

比叡山 横川   2013年6月4日

2013-06-17 | 


朝、越前岬近くの宿を出て、琵琶湖の東岸を走って、奥比叡ドライブウエーに進んだ。
一気に登った所に展望台があったので、ここで初めて琵琶湖を一望することができた。
春霞で遠くが霞んでいたが、広大な琵琶湖を大きさを感じる事ができた。 福島の人間は日頃猪苗代湖や裏磐梯の数々の湖沼群を見慣れているので、少々の事では驚かないのだが、流石は日本一の大きな湖は素晴らしかった。





北側からの道を辿ったので、最初に訪れたのは、比叡山の三つの区域の「横川」と呼ばれる区域であった。
ここは、第三代天台座主自覚大師円仁によって開かれた所だそうだ。



横川中堂は、落雷で焼失して1971年に鉄筋コンクリートで再建されたのだそうだ。



本尊は、拝観者から見える所に聖観音立像が奉られており



周囲の回廊には、全国各地の信者が奉納した金色の小仏像が納められていた。



惠心堂は、小さなお堂だが、ここに納められた「往生要集」は非常に高い文学的価値が高いもので、「源氏物語」や「枕草子」などの多くの文学書に影響を与えた原典となった物だそうだ。



元三大師堂は、国の重要文化財だそうだ。また、ここは、おみくじの発祥地だそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前岬    2013年6月3日 | トップ | 比叡山延暦寺 西塔    2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越前 比叡 (パパ)
2013-06-21 04:11:04
東尋坊 福井にて仕事の時は、
ここと永平寺がコースでした。
思い出しています。
比叡山にも琵琶湖の後に、迷いながら行きました。カーナビが無く行ったり来たりで、この後奈良から京都、最後は伊勢神宮でした。伊勢で食べたウドンに思い出が有ります。
返信する
パパさん (山羊)
2013-06-21 11:13:05
コメント有り難う!
永平寺も12~3年前に行った事が有りました。
今回は、比叡山の後、室生寺に行きました。後日続きを書きますので見て下さいね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事