食欲、眠欲、性欲の3大欲求と同じくらい
「モテたい」、「持ちたい」 は人類発生以来の変わらぬ欲望ではないだろうか。
そのため、男は女を追い求め、
お金持ちになろうと必死で努力する。
お金持ちになれば、必然的に女にモテると錯覚することもしばしばだ。
フェラーリを買えば、フェラ〇◌〇もついてきた??なんてネ。
ところが、金も女も際限はない。
金持ちになればなるほど金を追い求め
モテればモテるほど目移りがする。
大枚をはたきオンナをはべらせ贅沢三昧の日々。
そんなことをするお金持ちはまず長続きしない。
一時の成金ほど手が付けられない。
仕舞には、金の切れ目が縁の切れ目とばかり女は去っていく。
―――――――――――――――――――――――――――――
20世紀は、カネ・モノの時代であった。
金持ち、物持ちが持て囃された。
時代は変わって、今は心の時代。
お金や物の豊かさではなく、
心の豊かさこそが求められる。
だが、悲しいかな、
未だに20世紀の遺物を追い求めてやまない輩がほとんどだ。
革命の足音がすぐそこまで来ているのに、耳を貸そうとしない。
ただ、心豊かになるにも
ある程度モテたい、お金持ちになりたいという心理は働く。
では21世紀、どうすれば心豊かにモテて、お金持ちになれるのか。
その心は、
「欲して求めず」にある。
この心境に達すれば、自ずとモテて、お金も入ってくる。
ところが俗人は、欲しいものは必至で求めたがる。
追いたがる。
付け回す。
まるでストーカーのように。
これでは女も金も逃げていく。
「差し障りなく」、「さりげなく」 がキーワードだ。
【追記】
ボクの推奨する「社会起業」に疑問を持つものがいる。
あるいは、ボクが推し進めるNPOにしてもそうだ。
そこには”お金の臭いがしない”という。
つまり、そん(損)なことやっても儲からないじゃないか、という論理だ。
ボクの意味する「社会起業」、「NPO」の真の意味が分かっていない。
これからの組織はこの2つに収斂(しゅうれん)される。
そしてその形態こそが莫大な利益を生み出すのだ。
ここでいう利益とは、お金だけを意味しない。
「社会性」や「生き甲斐」といったものの充実度が意味を成す。
それだけに働き方が今までとは根本的に違ってくる。
ワークライフバランスの問題がこれまで以上に重視されてくる。
それに早く気付いたものだけが、真の幸福(豊かさ)を掴みとるだろう。
【参考文献】
2025年の働き方を提示した『ワーク・シフト』の著者と元マッキンゼーの人材育成のプロが、
これから世界で起こる変化とそれに備える方法について考える。
これからの働き方「3つのシフト」
1.ゼネラリストから「連続スペシャリスト」へ
広く浅い知識しか持ってない「なんでも屋」の最大のライバルは、
ウィキペディアやグーグルである。
未来で成功するには、「専門技能の連続的習得」が求められる。
これからニーズが高まりそうな職種を選び、
高度な専門知識と技能を身につけ、
その後もほかの分野に脱皮したりすることを繰り返さなくてはならない。
同時に、自分の能力を取引相手に納得させる「セルフマーケティング」も重要になる。
2.孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ
未来ではイノベーションが極めて重要になる。
そのためには、多くの人と結びつくことが必要だ。
カギになるのは、オンラインで築かれる世界規模のコミュニティを指す「ビッグアイデア・クラウド」、
同じ志を持つ仲間を意味する「ポッセ」、
そして情緒面で安らぎを得るための「自己再生のコミュニティ」。
この3 種の人的ネットワークが、創造性を発揮する源となる。
3.大量消費から「情熱を傾けられる経験」へ
所得を増やし、モノを消費するために働く──こうした仕事の世界の「古い約束事」がもはや機能しなくなっている。
先進国の多くの人は、所得がこれ以上増えても幸福感は高まらない。
働くことで得られる充実した経験こそが、幸福感の牽引役になる。
時間とエネルギーを仕事に吸い取られる人生ではなく、
もっとやりがいを味わえて、バランスのとれた働き方に転換しよう。
「モテたい」、「持ちたい」 は人類発生以来の変わらぬ欲望ではないだろうか。
そのため、男は女を追い求め、
お金持ちになろうと必死で努力する。
お金持ちになれば、必然的に女にモテると錯覚することもしばしばだ。
フェラーリを買えば、フェラ〇◌〇もついてきた??なんてネ。
ところが、金も女も際限はない。
金持ちになればなるほど金を追い求め
モテればモテるほど目移りがする。
大枚をはたきオンナをはべらせ贅沢三昧の日々。
そんなことをするお金持ちはまず長続きしない。
一時の成金ほど手が付けられない。
仕舞には、金の切れ目が縁の切れ目とばかり女は去っていく。
―――――――――――――――――――――――――――――
20世紀は、カネ・モノの時代であった。
金持ち、物持ちが持て囃された。
時代は変わって、今は心の時代。
お金や物の豊かさではなく、
心の豊かさこそが求められる。
だが、悲しいかな、
未だに20世紀の遺物を追い求めてやまない輩がほとんどだ。
革命の足音がすぐそこまで来ているのに、耳を貸そうとしない。
ただ、心豊かになるにも
ある程度モテたい、お金持ちになりたいという心理は働く。
では21世紀、どうすれば心豊かにモテて、お金持ちになれるのか。
その心は、
「欲して求めず」にある。
この心境に達すれば、自ずとモテて、お金も入ってくる。
ところが俗人は、欲しいものは必至で求めたがる。
追いたがる。
付け回す。
まるでストーカーのように。
これでは女も金も逃げていく。
「差し障りなく」、「さりげなく」 がキーワードだ。
【追記】
ボクの推奨する「社会起業」に疑問を持つものがいる。
あるいは、ボクが推し進めるNPOにしてもそうだ。
そこには”お金の臭いがしない”という。
つまり、そん(損)なことやっても儲からないじゃないか、という論理だ。
ボクの意味する「社会起業」、「NPO」の真の意味が分かっていない。
これからの組織はこの2つに収斂(しゅうれん)される。
そしてその形態こそが莫大な利益を生み出すのだ。
ここでいう利益とは、お金だけを意味しない。
「社会性」や「生き甲斐」といったものの充実度が意味を成す。
それだけに働き方が今までとは根本的に違ってくる。
ワークライフバランスの問題がこれまで以上に重視されてくる。
それに早く気付いたものだけが、真の幸福(豊かさ)を掴みとるだろう。
【参考文献】
2025年の働き方を提示した『ワーク・シフト』の著者と元マッキンゼーの人材育成のプロが、
これから世界で起こる変化とそれに備える方法について考える。
これからの働き方「3つのシフト」
1.ゼネラリストから「連続スペシャリスト」へ
広く浅い知識しか持ってない「なんでも屋」の最大のライバルは、
ウィキペディアやグーグルである。
未来で成功するには、「専門技能の連続的習得」が求められる。
これからニーズが高まりそうな職種を選び、
高度な専門知識と技能を身につけ、
その後もほかの分野に脱皮したりすることを繰り返さなくてはならない。
同時に、自分の能力を取引相手に納得させる「セルフマーケティング」も重要になる。
2.孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ
未来ではイノベーションが極めて重要になる。
そのためには、多くの人と結びつくことが必要だ。
カギになるのは、オンラインで築かれる世界規模のコミュニティを指す「ビッグアイデア・クラウド」、
同じ志を持つ仲間を意味する「ポッセ」、
そして情緒面で安らぎを得るための「自己再生のコミュニティ」。
この3 種の人的ネットワークが、創造性を発揮する源となる。
3.大量消費から「情熱を傾けられる経験」へ
所得を増やし、モノを消費するために働く──こうした仕事の世界の「古い約束事」がもはや機能しなくなっている。
先進国の多くの人は、所得がこれ以上増えても幸福感は高まらない。
働くことで得られる充実した経験こそが、幸福感の牽引役になる。
時間とエネルギーを仕事に吸い取られる人生ではなく、
もっとやりがいを味わえて、バランスのとれた働き方に転換しよう。