Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

ベルギー王立美術館展

2007-05-13 13:35:35 | 美術館
4月29日、大阪の国立国際美術館行きました。
フランドルのお馴染みの画家、ブリューゲル父子、ルーベンス、ヴァン・ダイク、ヨルダーンスが何点かずつあって、ドラクロアや可愛いらしいクノップフ辺りが並び、最後にマグリットの不思議絵画で終わる。
絵画自体も楽しめるけど、ベルギー王国の栄華を堪能することになりました。
今回の目玉はパパ・ブリューゲル作(らしい)「イカロスの墜落」。息子はまだしもパパの方は作品が少ないらしくイカロスも初来日なんだって。
とはいえフランドル好きの私と言えどもブリューゲルが看板の絵画展は初めてでして。
「イカロスの墜落」は、レンブラントやいろんな人も描いてる題材だけど。今回は探したね、イカロス。まさか遠景の海にぽっとん堕ちた後のもがいてる足だけなんて!奇抜すぎます、お父様。
目立った作品は特になかったけど全体的に楽しめました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿