Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パスピー

2008-01-30 01:04:36 | life
嬉しげに。
利用開始の土曜日にパスピーお買い上げv(^-^)v

バスの運転手さんからパスピー購入。
「まだチャージしたことないからチャージしてみたい」とおねだり運転手さん。
「じゃ私チャージしま~す」(=^▽^=)
きゃっきゃっはしゃぐ私と運転手さん。軽くウザいバカップルのよう。
初パスピーはこうして楽しくスタートしました。

しかーし!
その後タクシーばかりでやっとバスに乗ったのにっ
付いてないじゃーん、パスピー(→o←)ゞ
もうバスカード持って来てないよぉ

全部のバスと電車で使える訳じゃないのね。( ̄^ ̄)
がっかり。

明日こそパスピー
o(^▽^)o
コメント

銀杏♪

2008-01-28 21:09:10 | おうちごはん
お正月に叔母に大量の銀杏もらいました。
それと封筒。
??封筒(+_+)

銀杏入れてレンジでチンするんだって。
あったまい~('-^*)/
手軽に美味しく頂けました。

最近ハマっているのは、軽くチンした後にオリーブオイルで炒めるバージョン。
オイシイでーすo(^▽^)o
コメント

清水山観世音寺

2008-01-26 15:30:33 | 美術館
テッテレー\(^_^)/
仏像デビューしました~v(^-^)v

訪れたのは太宰府にある観世音寺。

 

天智天皇が斉明天皇のために創建したという、いかにも私好みの由来。
七堂伽藍の壮大な造りだったようですが、今は殆ど焼失したらしい。
お寺自体は今は檀家もなく訪れるヒトも疎らな様子。



観世音寺唯一のナショナルトレジャー梵鐘は創建当時のモノ。老朽化が激しく気軽にゴーンという訳にはいかないようで、その美しい響きを体験できなかったのは残念です。

さて仏像です。
引退した仏像たちが宝殿にズラッと勢揃いしてました。
その数約15体。
すべて重文らしい。
しかもおひとりひとりがでっかくってスゴイ迫力。4m5m級の方もいらっしゃり、まさに威風堂々です。

まず階段を上って一番最初に目を引いたのは兜跋毘沙門天。観世音寺で一番古いんだって。
表情もキリリと頼もしいのに少し捻った腰の辺りが妙になまめかしい(*^_^*)
翻ったお袖も迫力満点です。
超カッコいい(=^▽^=)

そして5m前後の巨大トリオ。十一面観音菩薩、不空けん索観音菩薩、馬頭観音菩薩。
デカいのす(@_@)
離れてみてもデカいのす。
馬頭観音菩薩はただでさえ憤怒の形相で、ゴメンナサイって感じなのに、5m超の上から睨まれると、その威圧感たるやハンパない。

クリスマスに貰った仏像写真集には馬頭観音菩薩と大黒天が出てたけど、やはり実物の迫力は違う。
大黒天も拳を握り締め、眉根を寄せ、静かな佇まいの中に力強さが漲っている。
阿弥陀如来と四天王。
静かに瞑想する阿弥陀如来。その脇を固めて確固たる表情で守護する持国・増長・広目・多聞の四天王。ステキ過ぎですぅ(*^_^*)

他にも魅力的な仏像の数々。
時間を忘れてすっかり見入ってしまいました。

最後に。



わたしのハート鷲掴みだったのは「狛犬」
巨大トリオの前に鎮座在して小首を傾げるニクい奴。
超カワイ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
惚けた表情が堪りません
超テンションあがりましたぁ

初めての仏像体験。ありがたい観音さまより、緊張感溢れるポーズで険しい表情の天部の方々に心奪われがちの私。

2008年、私の仏像イヤーは予想以上に盛り上がれそうです。
コメント

お稽古 1/22

2008-01-22 21:03:35 | 池坊
水仙一種生
二株生です。



寸胴に青竹で井筒配りで頑張りました。

コメント

らんち 其の八

2008-01-22 20:56:23 | おいしいもの
今日もデパ地下弁当♪
RF1のBento小箱(海老マヨ&ヒレカツ)で~す。
最近Bento小箱の内容がリニューアルして、海老マヨが最強コンビだった魚の甘辛揚げとコンビ解消してしまったらしい。
さかなくーん
カムバーック
でもヒレカツも美味(*^-^)b


コメント

鎌倉みやげ♪

2008-01-21 00:22:42 | おいしいもの
鎌倉みやげに「鎌倉まめや」頂きました。
4種類詰め合わせで頂いたのだけど、これがなかなかイケる。
「ピーナッツタフィー」もおいしかったけど友達にも大好評だったのが「マヨネーズ」☆彡
ピーナッツのマヨネーズコーティングなんだけど、これが絶妙なコンビネーションo(^-^)o
結構リアルマヨ風味で最初は酸っぱいと感じるホド。でもクセになるんだな~

昨日太宰府で「太宰府まめや」みっけました。
種類もホントたくさんあって、色とりどりのお豆がずらっと並んでて、目にも楽しい(=^▽^=)

ナイスなおみやげサンキュです(^O^)/


コメント

おひなさまタペストリー

2008-01-20 18:52:11 | 池坊
今日は青年部の研究会でした。
ミニタペストリーということで講師の先生にいろいろ教えて頂きました。

お盆と和紙と籠、みんな同じ材料で土台を作ったのに、それぞれが違う雰囲気に。(@_@)
おひまさまタペストリーということで、各々可愛いらしかったり、華やいだり☆
最後20人の作品が並んだ時は圧巻でした。(^O^)



外は雪に変わるかもしれない冷たい雨が降りしきっていましたが、一足早い春の訪れを予感させる1日でした。


コメント

及川光博「イチャイチャしたい。」ツアー@福岡

2008-01-19 23:46:15 | ミッチー
本当に今シーズンはいい波来てるね♪
福岡サンパレス5列めセンターのシマ☆前が通路で横が通路!
席に着いたとき狂喜乱舞よ(ノ^^)八(^^ )ノ
間違いなくミッチーがこの前を通るっ
始まる前から既にテンションマーックス!

以下ネタバレありです。

広島ではミッチーがジャマでりえベイベーが見えなかったため、「イチャイチャしたい。」のフリが中途半端にしかわからなかったが(←本日何度目かの罰当たりっ)。今日はバッチリでしたね。やっぱり踊れると楽し~(=^▽^=)

「その術を僕は知らない」の時に会場に降りて来る訳だけど。
キターッ(≧▽≦)
やはりこのルートよっ
間近で見るミッチーはやっぱりハンパなくカッコイイ☆彡
少し遠慮がちにミッチーにターッチ(*^ー^)ノ
そのままステージに帰るのかと思いきや後方にちょこっと行って折り返し、今度は私の真横を通って…\(゜□゜)/
私の通路向こう逆のオンナの子の手を取ってそのままステージ前へ!
手を握ってグイグイ引っ張って行く姿は超カッコイイ。
けど、オイオイY(>_<、)Y
何だか少し寂しいわっ。
その後も彼女に何度もロックオンしてました。

さあ、気を取り直してσ(^-^;)

さすがにミッチー福岡好きなんだろうね。
盛り上がりに盛り上がって、最後オマケでもう1曲演ってくれました。
メンバーと円陣組んで、ご相談。
出来るの?出来ないの?
気を揉みましたが。
「CRAZY A GO! GO!!」
サイコーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ミッチーありがとうヾ(≧∇≦*)ゝ

そして、汗だくのまま最終ののぞみ号にダーッシュ。三 (/ ^^)/

しょこたん並みにブログ更新したし。
なんだか怒涛の1日でした。


コメント

木喰展@福岡市博物館

2008-01-19 16:45:08 | 美術館
木喰展行きました。
私の好みではありませんが、せっかく福岡にいるので。←この罰当たりっ(→o←)ゞ

さすが微笑みの仏たち。
観音菩薩、薬師如来、自身像、みんなみんな、にーっこり(^-^)
さすがに不動明王や馬頭観世音菩薩は笑ってなかったけど、十二神将はお二人大爆笑だった。


思わずメモった木喰さまのお言葉。

まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまん丸

わが心 にごせばにごる すめばすむ すむもにごるも こころなりけり

心に刻みます
φ(.. )


コメント   トラックバック (1)

らんち 其の七

2008-01-19 15:04:53 | おいしいもの
イムズにあるキャトルセゾン旬でロハスな昼食。
「主菜・太刀魚の雑穀コロッケ」に惹かれて旬菜かご御膳チョイスです。



緑のソースに抱かれているのが太刀魚くん。
うんまい!
コロッケ初めてだけど、こんなに旨いなんて~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
同じお皿の野菜も大きくてほっこり煮付けてあって◎。
生麩田楽
お豆腐サラダ
厚揚げの煮付け
きんぴら的なもの
お味噌汁
十六雑穀ご飯
香の物
ご飯と香の物はおかわり自由と言われても食べれるはずもなく。
だってこの前に前菜と健康野菜ジュースがあったんだもん。
そしてコーヒーとデザートはココアのババロアとシフォンケーキ。



今日はコンサート前に一蘭でラーメン食べようという目論見だったけど。
ヤバい。もうお腹いっぱいかも~(*^_^*)


コメント