Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月の読書メーター

2018-04-05 19:36:01 | life
3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1208
👑3月のベスト👑「翻訳できない世界の言葉」
エラ・フランシス・サンダース

翻訳できない世界のことば翻訳できない世界のことば感想
ズールー語ubuntu「あなたの中に私は私の価値を見出し、私の中にあなたはあなたの価値を見出す」泣いちゃいそうなくらい幸せな言葉。日本語も「ぼけっと」「木洩れ日」「わびさび」この辺りが取り上げられているのは美しい気持ちになったけど「積ん読」にはぷっと笑ってしまった。タガログ語KILIG「おなかの中に蝶が舞っている気分」繊細な感覚に素敵なネーミング。名前があるということはその瞬間を大切にしているということですよね。そんな素敵がたくさん詰まった本でした。今の私は悲しいベーコンKummerspeck…
読了日:03月25日 著者:エラ・フランシス・サンダース
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎感想
「第三のチンパンジー」を読んでわかった気になっていたが、言語についてとか大陸の環境の話とか読めば読むほど興味深い。
読了日:03月24日 著者:ジャレド ダイアモンド
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎感想
順番が逆だけど「第三のチンパンジー」「昨日までの世界」に続いて3作め。
読了日:03月20日 著者:ジャレド ダイアモンド
執念の女帝・持統 (関裕二古代史の謎コレクション)執念の女帝・持統 (関裕二古代史の謎コレクション)
読了日:03月17日 著者:関 裕二
名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)
読了日:03月03日 著者:中野 京子

読書メーター
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 美容室で寛ぎのひととき | トップ | レッドシンフォニー@広島文... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました! (kumiko)
2018-04-06 00:42:46
「翻訳できない世界のことば」読みました。
世界の優しく深い意味のあることばたち、素敵ですね。
ウブントゥ、カフネ、フォレルスケット…。
もしかして王子も読んでるかも?
Re:読みました! (dolce-vita)
2018-04-06 21:43:21
カフネ…
デスパシート並みに色っぽいですね
ぽっ(*´∇`*)
王子がデスパシートにカフネ…
あ、R18だわ

コメントを投稿

life」カテゴリの最新記事