オペラの楽曲で溢れんばかりの
dolce-vitaのネットワークウォークマン(^。^;)
どうせここ2年くらいオペラしか聴かなくなったし…。
新しいオペラのCD入れるたび
何かを削除…
そうやって淘汰されていくなか、
オペラ以外で細々と残っているのが
ミッチーとKREVAと
(↑えへっ(*^_^*))
PE'Z…!!
大好きなんだな~
どうしても( ̄∀ ̄)
トランペット、テナーサックス、キーボード、ウッドベース、ドラムスという構成で、
ボーカルなしなのだけど、
なぜかPE'Zの音楽には
「詩」があるんだよね~
ずっと不思議だなって思ってた(¬з¬)
村上春樹の『1Q84』で一躍脚光を浴びた
ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」
ヤナーチェクは「利口な女狐の物語」しか知らないし
『1Q84』すら読んでないけど
「シンフォニエッタ」はテレビでも取り上げられることも多くなり
耳にする機会も増えました。
ヤナーチェクの音楽は、
定番の交響曲なんかとはちょっと雰囲気違って
なんだかヘンテコなカンジ(^。^;)
異国情緒感じる的な?
それは西洋の音楽では一般的でない5音音階を使ってるからだとか…
まあ、dolce-vitaにはチンプンカンプンの話です(@_@)
もうひとつ出てきたのが
「ぞうさん」でおなじみの発話旋律。
話すときの抑揚と同じように旋律をつけるというものです。
どうやらヤナーチェクの音楽には、この発話旋律が多用されているらしい。
ヤナーチェクと同じチェコ人が「シンフォニエッタ」を聴くと
あ、ここ「みんな集まれ~」って言ってるみたいとか
みんなで盛り上がってました。
これだ!
ぽんと膝を打ったね(o^∀^o)
PE'Zの音楽を聴いて「詩」を感じるのはこれなのね(^∀^)ノ
(↑出たっ、思いつきの決めつけっ)
何か日本語の抑揚に似たメロディラインになってて
何か言われたような気持ちになるのかもしれません。
リーダーもヒイちゃんもすごいぞ(◎o◎)
そういえばヒイちゃんは国立の作曲科卒業なので
(↑殿下の先輩なんだね~)
きっと素人にはわからない奥深い理論とかで
曲を作っているのでしょう。
ま、理屈じゃなく
大好きなんですけどぉ(≧∇≦)
「シンフォニエッタ」を聴いた後
やおらPE'ZのCDに手を伸ばすdolce-vitaなのであった(*^o^*)
dolce-vitaのネットワークウォークマン(^。^;)
どうせここ2年くらいオペラしか聴かなくなったし…。
新しいオペラのCD入れるたび
何かを削除…
そうやって淘汰されていくなか、
オペラ以外で細々と残っているのが
ミッチーとKREVAと
(↑えへっ(*^_^*))
PE'Z…!!
大好きなんだな~
どうしても( ̄∀ ̄)
トランペット、テナーサックス、キーボード、ウッドベース、ドラムスという構成で、
ボーカルなしなのだけど、
なぜかPE'Zの音楽には
「詩」があるんだよね~
ずっと不思議だなって思ってた(¬з¬)
村上春樹の『1Q84』で一躍脚光を浴びた
ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」
ヤナーチェクは「利口な女狐の物語」しか知らないし
『1Q84』すら読んでないけど
「シンフォニエッタ」はテレビでも取り上げられることも多くなり
耳にする機会も増えました。
ヤナーチェクの音楽は、
定番の交響曲なんかとはちょっと雰囲気違って
なんだかヘンテコなカンジ(^。^;)
異国情緒感じる的な?
それは西洋の音楽では一般的でない5音音階を使ってるからだとか…
まあ、dolce-vitaにはチンプンカンプンの話です(@_@)
もうひとつ出てきたのが
「ぞうさん」でおなじみの発話旋律。
話すときの抑揚と同じように旋律をつけるというものです。
どうやらヤナーチェクの音楽には、この発話旋律が多用されているらしい。
ヤナーチェクと同じチェコ人が「シンフォニエッタ」を聴くと
あ、ここ「みんな集まれ~」って言ってるみたいとか
みんなで盛り上がってました。
これだ!
ぽんと膝を打ったね(o^∀^o)
PE'Zの音楽を聴いて「詩」を感じるのはこれなのね(^∀^)ノ
(↑出たっ、思いつきの決めつけっ)
何か日本語の抑揚に似たメロディラインになってて
何か言われたような気持ちになるのかもしれません。
リーダーもヒイちゃんもすごいぞ(◎o◎)
そういえばヒイちゃんは国立の作曲科卒業なので
(↑殿下の先輩なんだね~)
きっと素人にはわからない奥深い理論とかで
曲を作っているのでしょう。
ま、理屈じゃなく
大好きなんですけどぉ(≧∇≦)
「シンフォニエッタ」を聴いた後
やおらPE'ZのCDに手を伸ばすdolce-vitaなのであった(*^o^*)