ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日、京都府立植物園からの真夏日だよりと、癌治療

2023-09-30 16:39:45 | Weblog


 30日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
相変わらず花と昆虫での更新になりそうです。

 明日から10月と言うのにまだ真夏日になっている京都です。
例年、九月にはアサギマダラが見られますが、きょうもまだ姿が有りませんでした。
常連さんで、週に何度か植物園へ来ている人の情報では月火と姿が見られたと言う話なので、来週には見られるものと思います。

 写真は昨夜の中秋の名月から。

名月なんですが、月の手前に電線が入り込んでしまいました。

 ここから、きょうの写真で北大路橋から見た賀茂川。

草や灌木が切られて、すっきりとした風景になっています。
中州に伸びる影がいきなり伸びた様に感じますが、これかどんどん伸びますね。

 植物園へ入ってマツムラソウ。

植物生態園沿いに流れる水路脇で咲き出しています。

 「四季彩の丘」へ歩いてヒメフヨウ。

フヨウとなっていますが、姫が付くと随分と小振りな花になっています。
高さは5㎝ほどでしょうか?小さい分可愛い花です。

 同じく「四季彩の丘」に有る池の中で咲いていたアサザ。

例年たくさんの花を咲かせますが、今年は今の所二輪だけです。
池の泥を浚ったせいかも?

 最後に季節の花で彼岸花を。

こらは珍しい?八重咲の彼岸花で、「真紅白糸八重咲」と名札に有りました。
園芸品種なので誰かが交配で作り出した彼岸花ですね。

 きょうは午後から俄雨の予報が出ていましたが、雨にはなりませんでしたが、しっかり曇り空にはなっています。 これから一雨来るのかもしれません。

 以上、9月最後の京都府立植物園からの真夏日だよりでした。

 抗癌剤治療は夜中に目覚めると倦怠感が有りますが、朝になると軽減の繰り返し。
この所、便秘気味でしたが、きょうになってしっかりと排便出来て一安心です。
手術後、体重が戻らず特に胸と腹に弛みが出て居るのですが、昨日何気なく見た掌が皺だらけ?になっていました。 皺なのか手相見の筋なのか?と言えば小皺だと言えそうです。
いきなり年寄りの手になった様で、少しがっくり。



 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15484

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日、妙蓮寺から上御霊神社... | トップ | 1日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事