ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で真夏日だより&抗癌剤治療

2023-09-29 15:07:59 | sanpo

  
 きょうは一日中晴れで最高気温は33℃の予報。いつまでも 暑い ですね。
と言う事で、きょうは朝の九時前に歩きに出ました。とは言っても歩くと 暑い!

 写真は我が家の招かれざる客から。

アゲハの幼虫を探していたら、このアオクサカメムシが一匹だけですが来ていました。
今年は全国的?にカメムシが大量発生しているらしいので、仕方が無いかな?
もちろん、追い払ったりはしていません。最後っ屁はかなわん!

 散歩は寺之内通りを歩いて、まずは妙蓮寺から。

イヌタデですが、房の天辺で花が開いていたので、等倍撮影で上から撮ってみました。
花の径は1.5㎜ほどとイヌタデの中でも小さめかな?

 少し奥へ歩くとシソ科の花が見られました。

お寺の中なので、雑草ではなくアオジソが植えて有るのだろうと思います。

折角ですので、アオジソの花も等倍撮影で一枚。花の径は3㎜程になります。

 境内にある芙蓉 の木はどれも見頃になっています。

となると、撮らない分けには行かない。載せない分けには行かない。

 本堂西側の植え込みを覗くとヘクソカズラの実が大量にありました。

少し色づきかけている物も見られます。

で、ヘクソカズラに居た芋虫。食草から調べるとホシホウジャクの幼虫の様ですが?

 妙蓮寺から本法寺、妙覺寺を覗きましたが、写真は無しで上御霊神社へ。

いつもの様に落水ですが、きょうはバックが白すぎました。

 落水は諦めて槐の葉裏の水滴を一枚。

暑い 秋に、少し涼し気かな?
 
 最後に本殿裏へ廻るとイチョウの落ち葉の近くにチヂミザサが有りました。

落ち葉だけで無く、ギンナンも落ちていますが、まだあまり臭っては居ませんでした。

 昨日紛失したカードを再発行して貰いましたが、残金は減る事なく全額残っていました。
カード類の取り扱いは老人力を発揮する事なく、丁寧さが必要ですね。

 以上29日の散歩は、妙蓮寺から上御霊神社への真夏日だより散歩でした。

 昨夜は就寝前の検温で32℃で、ほぼ私の平熱。気持ちよく就寝出来ました。
今朝は何時もの起床時間より早目の4時半ごろに目覚めましたが、軽い頭痛と頭のボーっと感が強めに出ていました。 きょうは薬に頼ることなく、歩きに出る事で軽減しました。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8000?きょうはスマホの歩数計が狂って5歩の表示になっています。
何時ものコースなので、8000歩前後は歩いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、平野神社への散歩で真... | トップ | 30日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事