ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

17日の京都府立植物園から ( 冬だより )

2016-12-17 17:25:09 | Weblog
 17日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 今朝はよく冷え込んだので、下着を着込んで、カイロを貼っての重装備で出かけました。
鴨川の土手では霜を期待していたのですが、思ったほど白くなっていなくて、少しがっかり。
でも、草むらを見ながら歩いていると融け残っている霜も見られたので、「どじ小舎」の方に掲載します。

 植物園の中は日向は溶けてしまっていますが、日陰ではまだ霜も見られました。

楓の葉に下りた霜。日陰の落ち葉は格好の霜場です。

 植物園ですので、花を探すと蝋梅が咲き始めていました。

先週は雲南蝋梅でしたが、今週は普通の?蝋梅。

 蕾だけ着けているのはフッキソウ。

咲くのは春になってからでしょうが、早々と蕾を着けているものも見られます。

 きょうは氷点下まで下がるとは言っていなかったので、期待はしていなかった氷。

「彩の丘」の蓮の鉢が氷っていました。
朝は2㎜程の厚みが有り、昼前には紙の様な薄氷になって残っています。
朝の氷は「どじ小舎」に掲載予定しています。

 最後にスノードロップの花を一枚。

目立つ所に植えられた花も有りますが、これはケヤキの林床で、ひっそりと咲いていた株です。

 きょうは午後に勉強会があったので、撮った写真が少な目。
ブログ更新も少し遅れた時間になりました。
「どじ小舎」の方も写真の整理が出来次第に ( 明日中には ) 更新いたします。
「どじ小舎」は、野鳥が撮れているので、霜と氷と野鳥での更新になりそうです。

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

10961
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日の散歩 ( 妙心寺往復の散... | トップ | 18日,「どじ小舎」の更新と掲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事