ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、京都府立植物園からの春だより

2024-04-13 15:31:45 | Weblog

 13日の植物園からの10枚は、明日中に 「どじ小舎」での更新を予定しています。 今週は野鳥と蝶が一枚入りそうです。

 昨日は新しい抗癌剤治療で、朝から夕方まで病院通いでした。
これから毎週金曜日が病院通いになりますので、更新が無い日も増えて来ます。

 きょうは朝起きてからの体調次第と思っていましたが、薬のおかげもあり大丈夫な様なので、植物園へ出かけてきました。家でゴロゴロしていても、痛みが消える分けでもなく、要らぬ事を考えるだけなので、出かけると気晴らしにはなってくれます。 

 写真は何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川から。

中州も川岸も春爛漫?ですが、ソメイヨシノはボチボチ終わりかけてきました。

 園内に入って桜では無くボケの花を。

「春の精」ですが、27℃予報 ( 実際はそこまで上がっていない様です ) と初夏の陽気に「春の精」は一気に店仕舞いですが、数輪はまだ咲き始めの綺麗な物も見られました。

 植物園だけでは有りませんがモミジの花が彼方此方で見られます。

アップで等倍撮影してみました。花よりもガクの赤が目立っています。

 柑橘類を集めた所からカラタチ。

先日、官休庵の生垣で咲いているカラタチを載せましたが、今年は植物園でも花数が多くカラタチの生り年の様です。

 「四季彩の丘」で咲き出していた郁子  ( むべ )  。

アケビ科で、果実は自然環境ではニホンザルが好んで食べるとか?

 最後に季節の花で、コバノミツバツツジが見頃です。

コバの付かない普通のミツバツツジは、今年は派手に枝を切られてしまい花は不作です。

 先週に較べると、きょうの人出は少なくなっていますが、しれでも昼には芝生広場は混雑していました。 学校が始まっているので、人出が幾分少ないのかな?

 以上、13日の、植物園からの春だよりでした。

 昨日は抗癌剤治療に新しい点滴剤が入りましたが、その関係?もあるのか、夜中と言っても0時前に酷く頭が火照る感じで目が覚めました。
21時半には眠っていたのですが、目覚めてからは軽い頭痛も感じて、鎮痛剤と眠剤を飲んで朝までぐっすりでした。
前に出ていた鎮痛剤は吐き気が酷くて、新しいものに変えて貰いましたが、これも吐き気が出る薬と言う事で、吐き気止めも併用です。 おかげで?吐き気はなくて、鎮痛効果もあるようです。
再発は治る事は無いので、痛みのコントロールが医者の腕の見せどころかな?

 

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

11099


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日、妙蓮寺、妙顕寺、本法... | トップ | 14日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事