ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、京都府立植物園からの真夏日だより

2021-10-09 16:19:17 | Weblog
 9日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週は昆虫が多く、花が少ない ( 二枚? ) 更新になりそうです。

 朝から好天の土曜日ですが、十月とは思えない 暑さ で、京都はきょうも真夏日になっています。

 最初は何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川。

先週との比較でも、川面に伸びる橋の影が少し長くなっています。
両岸とも、遊歩道を利用する人が多いですね。

 遊歩道へ下りて、青空を一枚。

きょは雲がきれいでしたが、飛行機雲がバラけたものだと思います。

 河川敷 ( 下りられない ) で咲いていたハッカ。

どこから来たのか分りませんが、昨年も咲いているのが見られました。
下りて下りられない事も無いのですが、年寄りの冷や水になると困るので、遊歩道の上から撮っています。

 植物園に入って、会館近くの植え込みからコスモス。

ボチボチですが、咲き出して来ています。
バラ園東のコスモスはチラホラですので、楽しめるのはまだまだこれからです。

 北門側のワイルドガーデンで見かけたアゲハ蝶。

ペンタスで蜜を吸っていたメスに、オスがしきりにアタックしていました。

 植物園は、広い園内なので密になる事は有りませんが、きょうも人出は多くなっています。
秋バラが見頃になり、紅葉が始まる頃には更に多くの人出になるのでしょうね。

 以上、10月9日の京都府立植物園からの真夏日だよりでした。

 光復香港、時代革命、フリーチベット
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15121

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、相国寺と京都御苑への... | トップ | 10日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事