ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

10日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから

2021-10-10 07:31:10 | Weblog
 9日の京都府立植物園から「今週の十枚」は07:15分に どじ小舎での更新を完了しています。
今週は蝶・トンボ以外にも昆虫が撮れていますので、虫が多い更新になっています。

 と言う事で、更新漏れになった花があるので、きょうは4枚。
最初はキバナアキギリ。

植物生態園で見られますが、もう終わりの花で、昨日見られたのはこれ一輪だけ。

 二枚目も植物生態園からで、タヌキマメ。

これも終わりになっている花で、昨日見られたのはこれ一輪だけでした。

 次の花は「四季彩の丘」で見られた花でチョウマメ。

チョウマメは「蝶豆」で、花を蝶に見立てた様です。
巾が5cmほどの花で、鮮やかな青が目を引く花です。

 最後はサザンカ。

今年はまだ真夏日になっていますので、「もうサザンカ?」と思ってしまいますが、十月も初旬が終わりなので、咲き出していても不思議は無い?様です。
ちなみに品種名は「日の出富士」です。

 以上、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。

 光復香港、時代革命、フリーチベット

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日、京都府立植物園からの... | トップ | 11日、千本釈迦堂、慧光寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事