ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

11日の散歩 ( 賀茂川の冬鳥など )

2019-01-11 15:04:51 | sanpo
 きょうの散歩は河原町今出川までバスで出てから賀茂川の遊歩道を歩いてくるコース。
家を出てバスに乗っている間は青空が広がり日差しが暖かかったのですが、バスを降りた所で少し時雨始めました。

 時雨のミストを浴びながら賀茂川の遊歩道へ下りて、出町橋の上流からでカラス。

前回歩いた時は白鷺が50羽ほども群れていた場所ですが、きょうは黒いカラスが群れて烏の行水中でした。

 カラスは置いといて上流へ歩き、葵橋をくぐった所でカワアイサを目撃。

最初はオスが一羽だけでしたが、草の陰からメスも出てきました。
カワアイサが潜ると魚が逃げ惑うので、それを目当てにコサギがカワアイサの後をついて回っています。
ちなみに、この時は時雨が強くなり、傘無しでやり過ごせなくなっていました。

 賀茂川の遊歩道に生えているこの木はアキニレ?

この木を撮りたくて、マクロレンズからズームレンズに付け替えて出かけたのですが、時雨れてしまい、木はシルエットになってしまいました。
北の空は晴れているのに、文字通り私雨状態で頭の上は雨になっています。

 少し上流側へ歩いてゆくと、時雨れていたのが嘘のような青空に。

遠くに見える橋は出雲路橋。
北山は雲の下の様なので、時雨れているのかもしれません。
まっ、京都らしい天気ではあります。

 上の写真に見える段々 ( 落ち込み ) を上がった所で出て来てくれたオオバン。

背中に水玉を乗せていますが、時雨に遭ったのか?潜ったのか?
こう見えて?上手に潜って水草などを食べる鳥です。

 出雲路橋の下流では合鴨の交尾シーンなども見ました。
カメラのムービで撮って見ましたが、画面がぶれて酔いそうなので掲載は見送り。

一部を切り取って静止画にして見ました。
交尾に至るまでの求愛シーンも面白いのですが、こちらはムービーでないと面白さが伝わらない?

 出雲路橋を潜り、少し上流側居たのはカワウとカワアイサ。

魚を捕る両者が喧嘩もせず日向ぼっこをしています。

 カワアイサの方が絵になる?様なので、カワアイサを一枚。

暫く羽繕いをしていましたが、泳ぎ出して餌の小魚を漁りに出ていました。

 以上、11日の散歩は賀茂川の遊歩道を歩き、水鳥を見てきた散歩でした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0
カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9

6641
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日の散歩 ( 妙心寺往復で冬... | トップ | 12日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事