カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ご近所ランチ探訪 えん家

2006-03-09 18:34:50 | ランチ/カフェ

またまた、京都市山科区でランチです。

ダイニング えん家
075-502-5311 京都市山科区西野山 中鳥井町169-47
Map



最近よく目につく古い建物をリフォームしたレストランやカフェ。
京都市内では、町家をリフォームしたものが多いです。
ここ山科は、東海道で東から入洛する最後の宿場町でもあり、街道にはそういう古い店舗も残ってます。

えん家があるところは、街道からは遠く外れてますが
近くには大石内蔵助ゆかりの大石神社や、明智光秀が本能寺の変の後、豊臣秀吉に追われて滋賀県に落ちる途中、農民の竹槍で殺されたとされる小栗栖と言う所も近いです。「光秀この場にて殺される」ってな記念碑が残ってるんですよ。



あらら、可愛いお箸置きがありました。

お昼のランチメニューはパスタ、洋食、和食と揃えられてます。
この日はオーダーストップぎりぎりに行ったもので、
お手ごろな日替わりランチだったと思います。





ハンバーグともう一品が選べます。食後の飲み物も付いてて、890円だったと思います。
上の写真は、私がオーダーしたチキンカツ、洋風ソース。
下は、白身魚のフライに和風ソース掛け、家内が注文しました。
ハンバーグも当然手ごね?(肉を挽くような音が厨房から聞こえてました)
お手軽なランチで、美味しかったです。



店内も小奇麗で、好感の持てるお店です。
いろんな日本酒や焼酎を楽しめるカウンター席もありました。
水槽もあり、壁には魚拓が貼られていたり・・・釣りがご趣味なのでしょうか。
雑誌はクルマ関係の本がいっぱい・・・クルマがご趣味なのでしょうか。
私達が行った時は他にお客様もおられなかったので、
ブログに載せるので写真撮らせて下さいねって言ったところ
「どうぞ、どうぞ。・・・ブログって何ですか?」
気さくに、まったりとやっておられるダイニングでした。
少し話し込んだせいか、帰りは店先までお見送りくださいました。



最後にカッパロドちゃんをお店の前に停めて、パチリ。
ごちそうさまでした。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるっ。。。( ̄¬ ̄ (花5619)
2006-03-09 19:21:34
美味しそうですねぇ~( ̄¬ ̄

890円というのもお値打ちですねぇ~

しかも、場所的に行けそうですわ~

今度行ってみたいなぁと思います(^m^

いい情報をどうもありがとうございましたm(..)m
返信する
嫉妬します(いろんな意味で!) (親父)
2006-03-09 19:34:44
 カッパさんの数ある紹介を見ていると、やはり京都は違うなぁ~と、

 さらにカッパ夫妻も違うなぁ~と、羨望の目で見てしまいます。

 ところで質問です

Q1; 一枚目の画像の女性は???!!!

Q2: 駐車場はないのですか?
返信する
よく似合う。。 (LEMONed)
2006-03-09 20:03:45
こんばんは。

やっぱりロードスターはNCになって近代化しても京都のような和のテイストな街がすごく似合いますね。



僕もカフェでのランチは好きです。

しかし、水飲みなので店員がすぐに水をもってきたり、セルフのところがヘビロテになってます(笑)
返信する
ゴクリ (Bis)
2006-03-09 20:32:53
ハンバーグ美味しそうですね

京都といえば「横綱ラーメン」くらいしか知らないです



料理よりも「仲良し夫婦」の方が、印象に残ります
返信する
親父さん Bisさんに同感 (1京都)
2006-03-09 20:53:35
ほんと、カッパさんご夫婦は

仲が良くてうらやましいです。
返信する
>花5619さん (路渡カッパ)
2006-03-09 21:12:42
味は特別ってほどじゃないかも知れませんが、オーナーシェフの温かみを感じました。まったりと落ち着けるお店でした・・・他にお客さんが居なかったせい?(v_v)

花さんにもうひとつお勧めのお店があります。次にご紹介しますが、そのエントリーで花さんの事を書いてたら・・一番コメントいただいて。ウワサをすれば、、、だなぁ、って驚いてしまいました。

返信する
>親父さん (路渡カッパ)
2006-03-09 21:20:58
どうして、そんなに反応が速いの?

京都市内はもっといいお店がたくさんあります。自宅からだとひと山越えて行かなければならないので、手近なランチねたでご免なさい。

A1:あやや似の愚妻です。

A2:少し離れたところに駐車スペースがありますが、あまり大きくないので・・・
返信する
>LEMONedさん (路渡カッパ)
2006-03-09 21:30:36
ロドスタ自体がお洒落なテイストを持ってるクルマですから、ちょっと古い建物とかが似合いますよね。

お店は店員さんによって、印象、評価が変りますよね。

ここのオーナーご夫婦は感じヨカッタです。
返信する
>Bisさん (路渡カッパ)
2006-03-09 21:34:07
横綱ラーメン、何度か息ました。

「仲良し夫婦」(/ε\*)ハズカシ

ここのお店のご夫婦も仲良しそうでした。
返信する
>1京都さん (路渡カッパ)
2006-03-09 21:38:28
先日は、ありがとうございました。

昨日はNSRの彼がガソリンを入れに試乗してくれましたが、125みたいだと・・・片肺??

帰りは良く回ったそうですが。



1京都さんとこは、仲が悪い。。。そんなことないでしょ。
返信する

コメントを投稿