カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

色、音。

2005-08-30 19:27:32 | NC diary
一番、気になっていた色。カッパーレッドマイカ。

なかなかいいんでないかい。 気に入った。

カタチもさることながら、嫌~な色のクルマなんて乗る気がしない。
前例の無い新色なだけに、好きになれるかどうか気をもんでいた。いろいろ調べたりして…
カッパーレッド(赤銅色)。赤銅って?……銅に金、銀を混ぜた日本特有の合金だそうで、混ぜ合わせる比率により紫、または黒に見えることもある。「紫金」「烏金」とも言われた。
「赤銅色の肌」というように日焼けした逞しい身体の形容にも使われる。
な~んて、よく分からんけど意味的には悪くないかも。

百聞は一見に如かず。昨日、目前に現れた我がNCロードスター。謎の色、カッパーレッドに彩られたその姿は
こんな色の黄金虫、いたよなあ。と思わず心の中でつぶやいてしまった。(カタチもこんなだったような)

印象を言葉にすれば、華麗で深みのある色。上品で高級感もある…(反対の印象を持つ方もいると思うが、なにせひいき目に見てしまう)。
ただ不思議な色で、光(照明)環境によって、全然色合いが変わって見える。だから「こんな色」って言えないのが正直なところ。晴天の元では派手な赤メタだったのに、日が陰ると黒っぽい赤、夕方はワインレッドに見えたり。今日のように雨の日はブラウンだった。???変な塗装。それだけに飽きないかも(またしてもひいき目)。

この色はボディの陰影を強調するので、フロントのフェンダーもこんなにモッコリ。


ドアミラーは色とは関係なくデカッ。
しかもカタログにも書いてある通り「手動格納式」。カタログ表示では初めて見る言葉です。


さて、もう一つこだわりたいのが排気音。バイクもそうだけど、こいつで気分がおおいに変わるもの。
NCロードスターは開発段階で排気音にはこだわったと公言してたっけ。
まだ走ってないので、運転しての音はわからないんだけど、納車の時は、姿が見えなくても「あっ、来た」ってすぐにわかった。
やはり一般乗用車とは、一線を画した「スポーツカーだぞ、ロードスターだぞ」って音がしていた。
ただ、メーカーが社会に送り出すクルマだから、あくまでジェントルで静かではある。
NBにはAUTOEXEのスポーツマフラーを付けていた。あの位の音量、音質が僕は好きなのでノーマルだとやはりたよりない。
いずれは付け替えることになるかな。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ろど・すた子)
2005-08-30 23:09:21
遅くなりましたが、納車おめでとうございます!

やっぱり、かっこいですねぇ!!

色も良い色ですし。

ロードスター最高ですね☆
返信する
この光沢を永遠に (モネちゃん)
2005-08-31 15:26:02
凄い写り込みですね!ミラーにカメラを構えるカッパさんが写っていますよ。どんな手入れをされているのですか?
返信する
oem (奈良を愛してやまない男)
2005-09-01 21:53:44
初めまして。

納車オメデトウございます。

自分もNBからNCに乗り換え組です。

今月末ぐらいだそうで、いまからソワソワしてます。

カッパーいいっすね!

自分は無難にグレーにしました。

なんか発表の時のイメージが強かったので・・・

これからちょくちょく覗きにきます。
返信する
Unknown (奈良を愛してやまない男)
2005-09-01 21:55:13
すみません・・・

タイトル変になってしまいました・・・
返信する
いい色ですね (LEON)
2005-09-02 16:13:40
はじめまして。NA乗りのLEONと申します。

新型ロードスターが発表されたときから

私もカッパーレッドが気になっています。

まだ実車を見たことがないのですが

NCにはよく似合っている色だと思います。

同じ地元なので以後よろしくです。

返信する

コメントを投稿