カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

庭でいじるのは・・・

2009-12-18 22:53:40 | in My お庭
土いじりじゃなく、レンズいじり・・・
先日届いたばかりのNIKKOR 35mm F1.8G。庭でちょいとレンズテストです。

暗い写真ばっかり続いてるので、ちょうどいいかなと
今、庭に咲いている花たちを写してみました。



デジイチ持つと、F値の小さい単焦点レンズが欲しくなるようで。
遅ればせながら(ずっと欲しかったのですが)やっとゲットしました。
Amazonでポチリッ♪ 24,023円、昨日見たら23,751円・・・
シャイタロカッ!わずかでも下がってると悔しいやん。


木立アロエ(キダチアロエ)の花、夏っぽいけど真冬の花です。



紫紺野牡丹(シコンノボタン)夏の花なんだけど、今ごろまで咲いてます。



菊(キク)、名前はあるのでしょうが、菊でいいでしょ。



日本水仙(ニホンスイセン)冬の間咲き続けます。

レンズの感じは?・・・再現力があるって言うか、葉っぱの質感も良い感じ。
いつもなら補正を加えるところですが、これらはほとんど生のまんま。
補正を加えた方が変になります。
マクロっぽい撮り方ですが、色の滲みも少なく綺麗かな・・・


ウチの庭にも銀杏の木が2本もあります。お寺みたい・・・(^_^ゞ
もうほとんど落葉しましたが・・・ってメッチャ小さい木ですよ。
種から勝手に生えてきた銀杏です。何時か伐採しなきゃ大木になりそう・・・


八朔の実、ぼちぼち収穫かな。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (ピィ)
2009-12-19 00:15:37
ニコンのは安いですね~。
うらやましいです(^^)

単焦点はアングルを決めるのに苦労しますが、それも楽しかったりしますね。
あと、さっと撮るときは画角が弄りようがないので迷うことなく撮れてある意味便利に感じたりします。

もちろん写りはズームよりずっといいですしね(^^)
返信する
好感触 ★ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-12-19 00:38:55
まだまだ使いこなせてませんが、
単焦点、みなさん好評価なのが分かりましたよ。
明るいレンズの良さもね♪
EF35mm F2でしたよね、Amazonで28,980円、5,000円ほど違いますね。
レンズの価格設定はさっぱり分かりません。
次はMicro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRが目標。
・・・って、レンズ沼に足取られてるし
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2009-12-19 09:37:52
一眼レフは、レンズあってのもの。
ずぶずぶ、行っちゃいましょう(^^ゞ
返信する
ずぶずぶ ★Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-12-19 09:58:33
道具じゃ無いよって言い聞かせつつ、やっぱり違いが見えると
ハマちゃいますね・・・
ウデもセンスも無いのに、もったいない話です・・・
返信する
短焦点 (みちの助)
2009-12-19 18:12:22
短焦点はいいですよね。僕もはまってます。ニコンのこのレンズ、安くて高性能みたいですね。バイク弄りがひと段落したら。。。うう。。。物欲が。。(汗
返信する
単焦点 ★みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-12-20 00:22:51
随分、我慢してたのですが遂に・・・
使ってみるとその違いが分かって、
なかなかイイものですね。
これからもっと使いこなしてみたいです。
返信する

コメントを投稿