カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

伊丹に白雪が舞う?

2010-02-10 23:59:32 | ドライブ
伊丹といえば空港のイメージが強かったのですが
城下町だったというのは初めて知りました。
JR伊丹駅前に城跡もあるようです。行ってみなかったけど・・・
そして阪急伊丹駅の間の周辺地域は伊丹郷町と呼ばれる城下町。

伊丹城、城主伊丹氏は戦国時代1574年に滅び、その後、織田信長の武将
荒木村重が入り有岡城と改称。城下町ごと堀と土塁で囲む
惣構え(そうがまえ)と言われる築城法で改修されたとされています。
この有岡城は惣構え城の最古の遺構として国指定の史跡なんです。
後の主要な城、伏見城や大坂城、江戸城もこの惣構え。
と言うことは、大阪や東京も環濠都市。そのルーツは伊丹だったんです。
ただこの有岡城、わずか5年、1979年に落城。廃城となってます。

さて城下町、伊丹郷町で奨励、発展した産業は酒造でした。
それまで濁り酒だった米酒、ここの酒造家が澄み酒の醸造に成功。
伊丹は清酒発祥の地として知られてます。伊丹の酒は江戸で“丹醸”、
“伊丹諸白”などと呼ばれ、たちまちにして評判になり、
当時は巨万の富を得たようです。

江戸中期以降は灘酒の台頭によって衰退をたどった伊丹郷ですが、
現在も二社が酒を造り続けています。伊丹老松酒造と
「山は富士、酒は白雪」の小西酒造です。
今もその小西酒造の酒蔵が残されており、伊丹郷町のシンボル的存在として
酒蔵通りのまちづくりに貢献してます。



築二百年の酒蔵は「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」として平成7年に
改装オープンされてます。



酒蔵の2階は、ブルワリーミュージアムとして開放されてます。














この顔を見て、すぐに名前が浮かぶ方は・・・?
なるほど「山は富士、酒は白雪」のイメージキャラクターとしてふさわしい?

そして、酒蔵の1階には

『白雪ブルワリーレストラン長寿蔵』として
搾りたてのビールと日本酒。そのビールや日本酒にぴったりあった
オリジナル料理やベルギー風料理がいただけるようだ。

酒蔵とは別棟だが白雪の売店もあります。










こんなものを買って帰りましたが、「こぼれ梅」は
何だか懐かしい味♪ 僕はこれで酔っぱらえます。(^_^ゞ


伊丹、また行かなきゃ。今度は昆陽池公園にね。


ちなみに伊丹の「市の鳥」は、カモだって。



2010.1/31、伊丹市「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」にて。

ps 今度の日曜、2/14日には「白雪蔵まつり」が行われるようです。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nylaicanai)
2010-02-11 07:36:26
伊丹といえば、空港と東急ハンズ(^^ゞ
知りませんでした、酒蔵があったなんて。
日々勉強、ですね。
返信する
見所満載なんだ (7駆)
2010-02-11 08:49:55
大阪在住の私としてはやっぱり
伊丹=大阪空港
このイメージが強く、高速道路でかすめる程度で、よく考えると訪れた事ないです。
他府県とは思えない親近感はあるのですが・・

返信する
意外と ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2010-02-11 09:31:13
伊丹って古いまちのようです。
この他にも日本最古の酒蔵なんてのが復元保存されてるようだし。
探索するのが面白いかも。
返信する
Unknown (ピィ)
2010-02-11 10:00:39
伊丹が城下町に清酒発祥の地とは全く知らなかったです。
灘のお酒に押されたのは巨万の富を得た後に胡座をかいてしまったのか、それとも仕込み水の違いなのか・・・。

白雪はよく知っていますが伊丹のお酒とは知りませんでした。
女性の名前はわかりません(笑)
返信する
伊丹空港 (jimmy.)
2010-02-11 10:01:13
伊丹が廃港になるとどうなるんだろ?
伊丹市が通過の町になってしまわへんのかな・・・
なんて心配しますが、見どころもたくさんありますね。
城下町だったというのも知りませんでした。
お城っていうと小高い丘の上に天守があって、という先入観があるのでイメージにありませんでした。

酒は白雪←そのフレーズで思い出しましたよ。
返信する
素通り ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-02-11 10:23:08
そう言えば兵庫県やのに大阪空港って・・・(^_^ゞ
てっきり大阪府だと思ってたくらいです。
す通りするにはオシイ町かもです。
返信する
酒蔵 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-02-11 10:32:31
伊丹で酒造りすら知りませんでした、ましてや清酒発祥の地とは・・・
伏見や灘なら分かるのですが、伊丹の方が古いとは。
女性の名前、山本富士子さん。銀幕のビッグスターでした。
「山は富士」はそこから出来たフレーズなのかな
返信する
城下町 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2010-02-11 10:40:22
ここのところ話題になってる空港ですね。
廃港になったら中国道から低空飛行のジェット機が見えなくなる。
それがちょっと残念かな・・・(^_^ゞ
日本で惣構えを採用した城としてその跡が残ってるのは最古だとか。
そんな古い町だとは・・・
この城、何故こんなに短命だったのかも。興味深いです。
酒は白雪、何かメロディもついてましたよね
返信する
いただき! (aw@bitlog)
2010-02-12 20:57:13
頂きました!小西酒造。
ここって、ベルギービールの輸入でも有名なんですね。
通販で利用したことがあります。
返信する
アルコール類 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-02-12 23:54:49
少し控えないと病気にさわるのでは・・・?(^_^ゞ
ここのレストランのレポは、お任せします。
僕には無理そうなんで・・・
返信する

コメントを投稿