カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ヤア!ヤア!ヤア!The Beatrips がやって来た。

2006-03-22 18:43:17 | その他
大丸 京都店で、ジョン・レノンの写真展をやってたのですが、
昨日までだったので、行ってきました。


ジョン・レノン in New York City ボブ・グルーエン写真展

お目当ては、The Beatrips のミニライブ。






この The Beatrips っていうバンド。
ビートルズ リアルカバー バンドとして関西中心に活動。
イギリス・リバプールの世界ビートルズイベント「Mathew Street Festival」に出演して、
世界のビートルズファンや世界のマスコミ関係者から大絶賛を得たというバンドです。

一応ビートルズ好きとしては、以前から気になってたのですが、
所詮、日本人がやるカバーバンド。たどたどしくて、返ってガッカリするのもヤダし・・・
まあ、招待券もらったことだし、行ってみようかと思いつつ最終日になってしまいました。





もちろん、結果はグー!  ベリーグーー!! でした。
ググッと込み上げてくるものが・・・ウルウルしてる自分がいました。
そう言えば、ビートルズナンバーを生演奏で聞くのは久しぶり。
カバーとは言え、上手い!素晴らしい!!世界的に評価を受けただけのことはある。
機会があれば、もっと聞きたいです。(ミニライブだったので30分の予定→40分少々)
こちら Studio 909 で、月例ライブをやってるそうです。
行ってみてもいいなと思ってます。

ビートルズナンバーを生演奏で聞くのは久しぶり。>と言うのは
忘れもしない! 2003.11.18 ポール・マッカートニー来日公演 in 大阪ドーム に行きました。
その時の感動といったら・・・言葉にはなりません。
あのポールが僕の目の前で(相当離れてはいましたが、2階席の中段)ピアノを・・・
流れてきたのは Let It Be 会場の空気が震えて、湧き上がるどよめき、喝采!
オレは何ということを今、してるんだ・・って、
ポール・マッカートニーと同じ空間に居るってことが感動だったりしましたヨ。

さて、最近買ったビートルズ モノは、

ビートルズ全詩集

ソニーミュージックパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

ビートルズ全ての曲の詩と訳詩が載ってます。たまに読むのですが、
その度に彼らの感性の素晴らしさに触れられます。
以後の世界中のヒット曲の歌詞にも計り知れない影響を与えてると思います。
英国人の人生はビートルズ無しでは語れない、何せ言葉を覚えるのが彼らの詩からだから・・・って聞いたことがあります。

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

今まで知らなかったビートルズを知ることができるDVD5枚組。
ジョンを除くメンバーが語る回想やライブ映像など、
誕生から解散までのグループの歴史が見られます。通して見たら11時間以上。


私はどうも、ブリティッシュ・フェチなようで・・・
クルマもバイクも独車や伊車より英国車が好きだったり、

走って見たいですね英国の Long and Winding Road ・・・
このクルマで。




よろこんでもらえたので、もう1枚。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや? (ふっちゃん)
2006-03-22 22:15:49
最後の画像に見たことある物が・・



路渡様の世代はビートルズのファンが多いですね、(もちろん前後の世代にも多いですが)何十年も新しいファンを作り続けているバンドなんて凄いですねービートルズを超えるバンドなんてもう出ないんでしょうね、

洋楽が苦手な私はあんまりビートルズを聞いたことは無いのですが、昨年の4月にテレビから流れてたレットイットビーを聞いた時になぜか涙が・・・・歌詞の意味なんて解らないのに不思議なものです。
返信する
私も (1京都)
2006-03-22 22:29:24
ビートルズ大好きです。

バイクの部品代捻出のため

30数年前に集めたビートルズの

レコードを全部売ってしまいましたが。
返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-03-22 22:43:23
そう、ふっちゃんカッパ、VスペNAにピッタリ乗ります。(1/43だから、NCにもですが)

案外若い子がビートルズファンだって言うのを聞きますね。私らの青春期はビートルズ後のヘビーロックだったりします。1京都さんが、真っただ中の世代ですね。

返信する
>1京都さん (路渡カッパ)
2006-03-22 22:47:37
写真展の会場にも、全アルバムが展示されてました。

ちょうど同世代(1京都さんと)の親父が、話しかけてこられて「今持ってたら大した値打ちあるんやでーー」って言ってましたよ。

・・・売ったんですか。
返信する
ブリティッシュ・フェチ (親父)
2006-03-23 10:22:07
 息子はブリティッシュ・ティストが大好きですね(車・音楽)。確かに、他の国(特に、USA)に比べて、内容に歴史を感じるものがおおいですね。

 例えば、音楽でいえがOASISなんかもUSAではあり得ないように思います。車も、ロータスや、ジャガーや、ベントレーなんかも・・

 しかしながら最近自覚したのですが、わたしは、アメリカンティストが結構すきだったりします。ハーレーやコルベット等、でもリンカーンなんかはNG!!

 PS:ドカティ軍団のお友達がいるとは・・・

返信する
いいですね~ (ooneko-yome)
2006-03-23 10:26:48
英語力をつけるにはビートルズがいいと言われ高校時に

よく聞きました。おかげでイギリス好きにもなり、

初めてロンドン行った時は嬉しくて熱出したほどです

今行くなら湖水地方や田舎道をドライブしてみたい!

緑ロドはピッタリ来るはずです
返信する
Long And Winding Road (親父)
2006-03-23 10:27:18


気長に流すときは:

 Long And Winding Road(ビートルズ)を

気を高めながら走る時は:

 Can you keep a secret (宇多田ヒカル)を

攻撃的に走るときは: 

 シャコンヌ(バッハ)を

一杯一杯で攻めるときは;

 無言(走行音以外は耳に入ってこない)

です。

返信する
>親父さん (路渡カッパ)
2006-03-23 13:51:42
性能より味?こだわりだとか誇りとか、数字に表せないモノに魅力を感じるのかも知れません。

アメリカンも好きですよ、コブラとかムスタングなども。

英国車もそうですが、扱いにくい出来の悪いコが好きなのかも・・・



気長に流す時は:S&Gの曲もいいかな、鉄橋を渡る時はミセスロビンソンだったり・・・

宇多田ヒカル:好きです。非凡な才能を感じます、特に歌詞には。

攻撃的に:シャコンヌ?知りません。ワーグナーの、あの地獄の黙示録のやつ何てどうでしょう。

返信する
>ooneko-yomeさん (路渡カッパ)
2006-03-23 14:04:45
ロンドンに!行ったことあるのですか!!

いいですねぇ、行きたいなぁ。アビイロード・・・

マン島にも行ってみたい。英国は良い道(ワインディングロード)がいっぱいありそう。

ライトウェイトスポーツの聖地…だと思ってます。
返信する
路渡カッパ様 (親父)
2006-03-23 14:48:01
・同感です>数字に表せないモノに魅力を感じる

・じゃ、ご自分が大好きですね>扱いにくい出来の悪いコが好きなのかも・

・映画「卒業」では、サウンド・オブ・サイレンスじゃ無かったですか(自信なし)>鉄橋を渡る時はミセスロビンソンだったり・<あの赤のコンパーチブルはコルベット!??

・いくら何でも、ワルキューレは??>ワーグナーの、あの地獄の黙示録のやつ何てどうでしょう。

・本当は、シャコンヌとは形式の一つので、沢山あります。が、通常「シャコンヌ」と言えば、JSバッハの無伴奏バイオリン独奏曲の1章(12分強)を言います。私は、シャコンヌのCD(それぞれ、演奏者が異なる)を6枚ほど持っています。良いですよ・・精神的に煮詰まっ着たときには・・・
返信する

コメントを投稿