カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

カッパちゃん、キノコの森をゆく。

2008-09-16 21:16:02 | カッパ
あっ!かじったな?・・・ ぼ、ぼく 知りませんでつ。



これは? 食べられそうかな。
キノコの名前、さっぱり判りません。あまりに膨大なので調べる気にもならず
わち山野草の森の天蓋山には、キノコがいっぱい。
見つけたキノコの ほんのほんの一部をアップしておきます。



これは美味しそうかな? でもやっぱり毒っぽい・・・



これまた ちょっと・・・



パンみたい?






やたらと でっかーいの発見!



かと思うと、ちっこいのもね。



これちょっと お気に入り♪



これなんて まるでお菓子・・・


自然が作り出したとは言え、
木の子、茸、気の子・・・森の妖精のようににょきにょきと
摩訶不思議な世界を覗き見た感じ・・・



ちょっと ひと休み。カッパちゃんにはちょうどいい
森のベンチでした。




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこづくし (茂麻呂)
2008-09-16 23:49:33
こんなにたくさんのキノコが一度に見られるんですね。
見たこと無いキノコばっかりです。

素人は、さすがに食べる勇気はありませんね。。
返信する
大丈夫大丈夫 (ふっちゃん)
2008-09-17 06:14:41
全部食べられます、ちょっとお腹が痛くなったり意識が朦朧としたり。運が悪くても呼吸困難になるだけでしょう、さぁ、レッツ・トライ!

お菓子みたいなキノコ(最後から2枚目)、は有毒だけど食用になるベニテングダケに色以外は似てますね。火通したら食べれるんとちゃうかな・・

>やたらと でっかーいの発見! のキノコ、これって、ヤマドリタケってやつでは? イタリヤで食用のポルチーニとかってやつと同じ菌の。 
きっと食べても大丈夫ダトオモウ・・
返信する
探したけれど ☆茂麻呂さんへ (路渡カッパ)
2008-09-17 09:30:14
例の紫の珊瑚のようなキノコ、見つかりませんでした。
ここの山、ほんとキノコがいっぱいで。写真を載せたのは3分の1くらいかなぁ。
スーパーの売り場では見かけないキノコばっかりで
採って帰る気にはなりませんでした。
返信する
有毒無毒 ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2008-09-17 09:30:52
いかにも何かに噛られたようなキノコもありました。
これなら無毒なのかなとも思ったのですが、食べ残すってことは・・・
あんなでっかーいキノコ、食用なら結構お腹ふくれそう。
秋の野山は食料がいっぱいですね、ふっちゃんのような野性の内臓があれば・・・
返信する
きのこの判断 (jimmy.)
2008-09-17 10:30:27
日本で原生するきのこでも、半分はまだ名前がないのがあるようです。
白いきのこでも2~3日先には黄色くなったり・・・
学会の先生でも食べられるか食べられないかは写真では一切判断しないそうですよ。
実物を見てからでないと、迂闊な事を言って食中毒にでもなったら大変だからだそうです。
以上、私の近所の福井県きのこの会の会員さんのお言葉でした。

そうそう、今日の日経新聞に中原弘さんという方が出ておられました。
この方は造船所勤務の頃に鉄の廃材が多量に発生することから、それを再利用してカッパのオブジェを製作するようになったそうです。
なかなかよくできてましたよ。
返信する
そうでしょうね ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2008-09-17 12:13:08
キノコの判断、写真だけでは難しいです。一応調べてみようとはしたのですが、あまりに種類も多く、余程特徴がはっきりしてないと確定できそうにないので、あっさりアキラメましたよ。
ここの山、赤松も生えてたので・・・ひょっとしたら。

スチールアーチスト?なかなか渋い河童さんですね。
ウチの門前に置きたいような・・・
返信する
新種? (aw@bitlog)
2008-09-17 12:58:41
珍しい品種ですね、この緑の・・・。(笑)

昔は、近所の山に登れば、マツタケが採れたものです。
いい時代でした。
返信する
珍種! ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2008-09-17 14:31:13
緑のん、猛毒を持ってますから要注意です。
いちど口にすると激しいおう吐、下痢に襲われ
眩暈の後、酩酊状態になり・・・道の駅などを走り回ることとなります。(^_^;ゞ

昔の松茸の菌はどこへ行ったのでしょうね。・・・
返信する
きのこの山 (まりん)
2008-09-17 21:10:17
 きのこって、ほんとに解らないですね、色鮮やかさに魅かれて食べてしまって中毒になったというのをよく聞きます。
 汚いような色のが安全だそうですが、専門家に見てもらうまでは、食べようという気になれません・・・食いしん坊でも(笑)
返信する
きのこ詰合せ ☆まりんさんへ (路渡カッパ)
2008-09-18 08:45:27
よく道の駅なんかで「詰合せ」を売ってますが
見たら中国産(^_^;ゞ余計コワイw
椎茸、松茸、シメジにナメタケ・・・
舞茸もみんな地味な色。
やっぱお菓子色はオカシイのかな?
返信する

コメントを投稿