カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

秋空の下、角島大橋を渡る。

2009-09-27 22:15:49 | ドライブ
20日、4時30分。ついに角島大橋を渡りました。

角島大橋


ムービー、固定したもので対向車線のクルマばかり・・・シッパイデシタw
手持ちで風景も撮ってもらったらよかった。

2000年11月に完成した長さ1780mの角島大橋。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海士ヶ瀬(あまがせ)をまたぎ、
景観と調和した雄姿は西長門海岸地域随一の景勝地だそうです。
これまで、離島に架かる通行無料の橋としては日本最長でしたが、
2005年、沖縄県の古宇利大橋(全長1960m)が開通したため、
現在では2番目の長さとなってしまったとのこと。



渡りきるのは、普通に走って2分ちょっとかな。





渡りきったところに展望公園があるので、橋の全貌が見られます。

角島は、北長門海岸国定公園に属し、面積3.93平方km
山口県の西部に位置する豊北町の沖、約2キロメートルの響灘に浮かぶ
周囲およそ17kmの島ですが、この橋ができるまではどんなだったのかな?
(ホームページ)
今は島のあちこちに観光スポットなどがあります。

とりあえず一番奥の灯台まで行くことにします。







おっと、その前に腹ごしらえ・・・ここまで走りっ放しで、もう午後5時。
朝、ホテルのバイキングを食べてから何も食べてませんでした。
そこで、灯台の見えるレストラン(?)へ。







地魚の刺し身やフライ、ちっちゃなサザエのつぼ焼きがついてました。

お腹が落ち着いたところで、島を出て行く渋滞がおさまるまで
夕陽でも眺めて時間をつぶすことに・・・
この時点でもう今日中に帰宅するのは、あきらめました。



2009.9/20、山口県角島にて。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nylaicanai)
2009-09-27 23:19:49
>この時点でもう今日中に帰宅するのは、あきらめました。

いいですね、旅はこうでなくっちゃ!
ところで、古宇利大橋は知っていましたが、この角島大橋は知りませんでした。
3番目はどこでしょうか?
トップ3くらい、渡っておきたいですね。
返信する
Unknown (nob)
2009-09-27 23:23:46
気持ち良さそうなところ!ロードスターでもロードバイクでも走りたいです!
あの日のタイミングで角島ツーリングなんて意見もありましたが渋滞が怖くて・・・。

いつ行けるやら・・・。
返信する
条件が・・・ ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-09-28 00:26:09
離島に架かる通行無料の橋って条件付きの2位ですから
アクアブリッジや明石大橋と較べれば、琵琶湖大橋にうんと近い。(^_^ゞ
渡れば必ず戻って来なければならないので、あの渋滞を見れば
もう諦めがつきましたよ。結局帰宅したのは午前3時、
1泊3日のドライブになってしまいました。
返信する
長距離 ☆nobさんへ (路渡カッパ)
2009-09-28 00:31:26
結構距離がありますから、広島へ行ったついでのつもりでしたが
それでも遠かった・・・でももう一度くらいは行きたいです。
今度は下関辺りに宿をとってね。
返信する
Unknown (r26b)
2009-09-28 01:44:44
おつかれさまでした。

NC2納車記念にロドスターメインのBlogでも始めようと思いまして。
まさかflickrまで見ていただいていたとは…

しかし、かなりパワフルですね~
私なんか20thミーティングの往復でクタクタでしたよ。。。

ぽかーんの集いにお誘いいただきありがとうございます。
前回は納車日でしたので山口に帰ってましたが、
ぜひ次回は参加させて頂きます!
返信する
Unknown (ピィ)
2009-09-28 06:09:38
他の方のブログで拝見したことがある場所です。
なかなか良さそうなところですね。
オープンカーが多かったんですか?
20周年不参加のロードスターが何台も(^^)
返信する
すごいな (京男)
2009-09-28 08:42:56
連休中の高速道路は。
京都市内も大変でしたが。
返信する
1泊3日 (jimmy.)
2009-09-28 09:11:22
お疲れさまです。
角島まで向かわれたとは、相変わらずアクティブですねぇ。(^^)
このときは20周年のついでに角島へ向かうロドが多いように聞きました。
いっぱいいたでしょ。
私は・・・仕事が待ち構えていたのでやむなく諦めました。
聞くところによると早朝のほうがロケーションがいいとか・・・行くときはそんな時間帯を狙いたいと思ってます。
返信する
お天気に恵まれ・・ (7駆)
2009-09-28 09:13:09
すごくきれいですね。
私が行った時はドン曇りでしたので・・
動画はオープンカーの利点を生かし、
助手席後ろのスペースに三脚立てて撮影ってのはどうですか?
(グーグルの撮影車みたく)
視点が変わっておもしろいかも・・

角島大橋・・・二番目なんですね・・・
一番は沖縄か・・
返信する
フリーが好きで ☆r26bさんへ (路渡カッパ)
2009-09-28 09:40:48
基本的にスケジュールを決められてると疲れる性質で。
行き当たりばったり、時間を気にしないで動くのは
あまり疲れません。観光よりドライブしてる時間の方が
楽しいし・・・♪
ぽ集も次回は何時、何処でやるか分からないですが
お逢いできることを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿