ホンダのS660(エス・ロクロクマル)が、Myガレージにやってきました。
納車じゃありません。いつものように営業さんが見せにきてくれただけ。(^_^ゞ
乗り込んでみました。ちょっとタイトかな・・・
試乗は・・・しません!試乗ってあまり好きじゃないんです。
買うと決めたら別ですけど。(^_^ゞ
スタイリングは、なかなかイイ感じ♪
特にリアからの姿が好きです。個性的だしね。
このクルマにはオプションの「アクティブスポイラー」なるものが
付いていました。車速が約70km/hになると自動で上がり、車速約35km/hで
自動格納。また、運転席側のスイッチにより手動で操作も可能。
ちなみにこれ、セットで162,000円也。
エンジンは運転席のすぐ後ろ、ミッドシップです。
MR、このレイアウトはフェラーリなどと同じですが、日本で唯一?
フロントボンネット内にはルーフを収納するBOXがあります。
オープンにするには・・・
ルーフを外してもタルガトップのようなデザインなので、開放感は少ない。
頭上空間は狭いし、サイドウインドウを降ろしてもドアのラインが
高いので、閉塞感はあまり変わらない。それより何より乗ったまま
オープンにすることが出来ないって・・・
ちなみに私のロードスターNC幌なら、慣れれば運転席に座ったまま
3秒もかからずオープンにできる。NDはもっと楽そうだけど・・・
フルオープンにすれば、ドアにも肘がかけられNA、NBほどでは無いけれど
存分に開放感を満喫できる♪
S660はそう言うものを求めて生まれたクルマじゃ無いようですね。
コクピットはいかにもスポーツカーらしく、ワクワク昂らせてくれる。
アイポイントも低く、地を這うようなドライビングが楽しめるだろうし、
その気にさせてくれるのは間違い無さそうだ。
ホイールアーチに薄い樹脂板が巻いてあったり、軽規格の制約内で
何とか格好良いデザインにしようと努力の跡が窺われますね。
後方視界は・・・
う~ん、仕方ないでしょうね。真ん中の窓はかわいい電動ウインドウに
なっていて、空気抜きには有効そうだけど。(^_^ゞ
車庫入れはこれに頼るしかなさそう・・・
ともかく、このクルマの割り切り方は潔いですね。
2人しか乗れないし、荷物も積めない。決して乗り心地も良く無いだろうし
静粛性にも欠けるでしょう。その上、価格も高いしね・・・何てことを
考えてしまうのは、凡人?
おそらくこれに乗る人は、これらの要素を欠点だとは思わない人。
フェラーリやランボルギーニと同じと喜べる人かもね・・・♪
私の愛車と比べてもその非凡さ、スペシャル感が輝いて見えます。
世界一ちっちゃなスーパーカー、
この存在はクルマを楽しむ人のためにあるように思えます。
よくこの時代に出現したものだ。私としては拍手喝采ものです♪
2015.5/26、Myガレージにて。
納車じゃありません。いつものように営業さんが見せにきてくれただけ。(^_^ゞ
乗り込んでみました。ちょっとタイトかな・・・
試乗は・・・しません!試乗ってあまり好きじゃないんです。
買うと決めたら別ですけど。(^_^ゞ
スタイリングは、なかなかイイ感じ♪
特にリアからの姿が好きです。個性的だしね。
このクルマにはオプションの「アクティブスポイラー」なるものが
付いていました。車速が約70km/hになると自動で上がり、車速約35km/hで
自動格納。また、運転席側のスイッチにより手動で操作も可能。
ちなみにこれ、セットで162,000円也。
エンジンは運転席のすぐ後ろ、ミッドシップです。
MR、このレイアウトはフェラーリなどと同じですが、日本で唯一?
フロントボンネット内にはルーフを収納するBOXがあります。
オープンにするには・・・
ルーフを外してもタルガトップのようなデザインなので、開放感は少ない。
頭上空間は狭いし、サイドウインドウを降ろしてもドアのラインが
高いので、閉塞感はあまり変わらない。それより何より乗ったまま
オープンにすることが出来ないって・・・
ちなみに私のロードスターNC幌なら、慣れれば運転席に座ったまま
3秒もかからずオープンにできる。NDはもっと楽そうだけど・・・
フルオープンにすれば、ドアにも肘がかけられNA、NBほどでは無いけれど
存分に開放感を満喫できる♪
S660はそう言うものを求めて生まれたクルマじゃ無いようですね。
コクピットはいかにもスポーツカーらしく、ワクワク昂らせてくれる。
アイポイントも低く、地を這うようなドライビングが楽しめるだろうし、
その気にさせてくれるのは間違い無さそうだ。
ホイールアーチに薄い樹脂板が巻いてあったり、軽規格の制約内で
何とか格好良いデザインにしようと努力の跡が窺われますね。
後方視界は・・・
う~ん、仕方ないでしょうね。真ん中の窓はかわいい電動ウインドウに
なっていて、空気抜きには有効そうだけど。(^_^ゞ
車庫入れはこれに頼るしかなさそう・・・
ともかく、このクルマの割り切り方は潔いですね。
2人しか乗れないし、荷物も積めない。決して乗り心地も良く無いだろうし
静粛性にも欠けるでしょう。その上、価格も高いしね・・・何てことを
考えてしまうのは、凡人?
おそらくこれに乗る人は、これらの要素を欠点だとは思わない人。
フェラーリやランボルギーニと同じと喜べる人かもね・・・♪
私の愛車と比べてもその非凡さ、スペシャル感が輝いて見えます。
世界一ちっちゃなスーパーカー、
この存在はクルマを楽しむ人のためにあるように思えます。
よくこの時代に出現したものだ。私としては拍手喝采ものです♪
2015.5/26、Myガレージにて。
面白い車ですね。玩具感覚。
庭で庭で走らせたらいいかも。
電動で。
完全に割り切ってるんですね。
正しく走れる、という一点のために。
潔くてカッコいいんですが、
私ならコペンにしますかね~。
アッチの方が楽しみ親しみありますので(^^;
まぁ、でも、軽以外含めれば
ロドになりますです(。・ω・。)ゞ
電動にすればまさに遊園地の乗り物ですね。
コペンという選択も分かる気がします。レーシーじゃ無く、レジャー指向ですもんね♪
ロードスターはスペシャルでありながら、意外とマルチ指向。
よく出来たクルマだと思います。
ううむ。。。ですよね。
手軽に信号待ちで、オープン、クローズ
できるかって、重要ですよね。
僕だったら、これかうよりNDロドですね。
ああ、もう、アルトターボRS契約してましたわ(笑)
NDロドは、ほんと所有出来る方がうらやますいですわ。
ちっちゃいリヤウィンドウを電動にせんでいいと思うのは素人考えかな。
ナンバープレートがでかく見えるのはご愛嬌?
これも1台、いかが?(^_^ゞ
ただ、この販売店でも来年分はもう全て契約済。それ以降は受付すらしていないそうで・・・
ロードスターはここまで尖ってないので、特にNCは快適ですよ♪
ナンバープレート、特にこのボディカラーだと目立つかもね。
だから黄色が売れてるのかもね・・・
所有してみたいんですけどね
維持費 保険 税金 安いじゃないですか
きっと3年後のS660買取価格も高いと思うので
年あたりの所有価格は低く抑えられるはずです。
カーグラTVで松任谷正隆さんが絶賛されてました。
ん~でもやっぱりセカンドは毛色の違うジムニーかな、
真夏のような暑い日が続いてますがお元気そうで何よりです。
最近、S660街中で走っているのをチョクチョク見かけますね!
予約も一杯でホンダさんも喜んで居られるでしょうね!
勿論好みは人それぞれですからイイのですが、ホンダさんは売る為に売れる車を造ったのか?
ボクはチョットがっかりかな!
バイクではRC213Vのロードバージョンを造るというのに・・
値段は2190万らしいですが(驚)
採算考えずに楽しい乗り物を造るのが昔のホンダだった様な・・
昔のS6,S8に憧れた者としてはの意見ですが・・(笑)
でもリセールバリューは最高レベル?3年乗っても損はしないかもです。
私も余裕があればジムニーかな♪
ガレージには余裕があるのですが・・・
予約はいっぱいなんだそうですが、ここのDラーでは年間10台の割り当てだそうで、客は居るのにクルマが入って来ず売れない状態らしいです。
RC213V-Sもあっという間に売り切れるのでしょうが・・・
私も同様、S660。ビートもそうでしたが、好みでは無いです。
エスハチ復刻版なら即買いしたかも♪
TR4、MGミジェット、エランに憧れてますから・・・
それなのに何でNCなん、とは言わないでね。(^_^ゞ
軽規格のレーシングカー同様の本格ミッドシップって、その存在自体がお宝レベルかなと思います。
なんだかんだいって持てる人は限られると思うので、羨ましいですね。
またいつかオープンで走れるときが来るといいなぁ。
1台くらいあってもイイですよね、MR。
このクルマはピュアなだけに、なかなか買えないですね。
これに乗ってテニスなんて、洒落ているのにね。
ラケットを助手席に置いて。
・・・とってもそのようには思えませんが。