カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

豊作の予感

2011-05-31 22:53:43 | in My お庭
先週から庭で写真を撮ることが多くて・・・つまりネタギレ?

ウチの庭で一番大きな木が八朔(はっさく)の木でして、毎年沢山の実をつけてくれるのですが、去年は不作。ろくに収穫できませんでした。
ところが今年は驚くほど花を咲かせて・・・過去最高じゃないでしょうか。


これだけの花が全部実になったら、恐ろしいくらい・・・


八朔の花です。
名前の由来は旧暦の八月朔日(ついたち)に食べることができたことからだそうですが、冬まで置いて食べるのがふつうかな。
花も実も夏みかんにそっくりですが、味は少し苦味のある甘さ。夏みかんほど酸っぱくは無いです。果汁は夏みかんの方が多い。

他にも何本か柑橘類がありますが、おおむね今年はたくさん花を咲かせてます。

これは檸檬(れもん)の花。




八朔とは明らかに花の形が違い、色もちょっとピンクが入ります。


これは獅子柚子(ししゆず)のツボミ、そして花です。




鬼柚子とも言います。結構珍しいみたい。
何ともスゴイ形の実が生ります。しかも食べられない・・・果皮の部分をピールやマーマレードにして食べるみたいですが。
こんな実になります。獅子柚子だと判ったのは最近で。和歌山の某ミカン園の方に訊ねても正体が判りませんでした。(^_^ゞ


柑橘類にとってアゲハ蝶は受粉をしてくれる大切なお客様?
少しくらいは葉っぱを差し上げます。でも度を過ぎることも・・・



クロアゲハ


アオスジアゲハ


ツマグロヒョウモン(♀)


ツマグロヒョウモン(♂)


アゲハチョウ


ゴマダラチョウ

1本の木にこれだけの蝶が来るなんて、チョー人気?
人気絶チョーかな・・・

ハチさんも色んな種類がハチ合わせ。









やっぱり目立つのはこのコやね、クマバチ。







こちらは柿の花に・・・


初夏は結実の時季でもあります。庭も賑やかでショカ。(^_^ゞ


サクランボ


キンカン


ビワ


ザクロ(花)


おまけ。キュウリ(花)

身近に果物や野菜、自然の営みや恵みが見られるのは嬉しいな。

ところで、よく言われるこの言葉・・・最後まで知ってました?

桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ

なんだそうです。地方によってバリエーションがあるようだけど。


ユスラウメ。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-06-02 05:47:11
すごい、柑橘系いっぱいのお庭ですね。
うちも妻がミカンを植えていたことがあったのですが、アゲハの幼虫に葉をやられてダメだったみたいです。
八朔、いいですね(^^)
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-06-02 08:07:45
クマンバチといえば、
「山内恵美子はクマンバチ」を思い出しますね。
返信する
豊作 (7駆)
2011-06-02 08:46:24
自給自足生活やってみて欲しい。
できるかも

桃栗3年・・・
おもろいですね。18年が大バカで25年がニコニコって・・なんでやろ。
亭主の不作は一生かー
返信する
八朔 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-06-02 11:55:42
柑橘系、匂いもスゴイです。息が詰まるくらい、悪くは無いのですが。(^_^ゞ
今年のようにあまり咲きすぎるのも不気味です。
よく木は枯れる前に思いきり実をつけるとか言いますし・・・
ミカンを植えても葉は(¨)nnnnnに、実はパトちゃんに?
返信する
山内えみ子 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-06-02 11:56:55
映画デビュー作が「ネオンくらげ」だとか・・・私と同い年ですやん。
映画「サーキットの狼」とかで憶えてられるのかな。
確かに「熊ん蜂」って歌も唄ってたようですね。
返信する
自給自足 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-06-02 11:57:27
果物だけではね・・・米つくらにゃ。(^_^ゞ
亭主の不作は一生、なんか深いような。
感じるところがあるのでしょうか?
返信する
ネタ切れ (jimmy.)
2011-06-02 22:06:15
そんなこともありますねー。

っていうか、そんなときのほうが多かったり。
ネタ作りのために無理やり出かけてみたり。
でもお宅は庭に出ればネタの宝庫じゃありませんか。
のらニャンコもお住まいやし。
返信する
蝶の舞 (獅子丸)
2011-06-02 22:50:05
「北海道にはいない蝶」がたくさん舞うお庭・・・もう、垂涎モノです。
「アオスジアゲハ」は、少年の頃図鑑で見た、憧れの蝶でした。ああ、捕まえたい・・・
返信する
お出かけ ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-06-02 23:25:29
土日が雨だったり、たまに晴れたら仕事だったり・・・
平日の晴れは暇でも出かけられない、で、庭に。(^_^ゞ
6年目にもなると同じような記事、写真になるんやけどね。
ノラちゃんの子供、行方不明だったのが昨日、隣りの庭で発見。
もっと遠くに行けばいいのに・・・
返信する
1日で ☆獅子丸さんへ (路渡カッパ)
2011-06-02 23:33:09
これだけ種類が飛んでくるのは珍しかったです。
写真以外にもモンシロチョウも飛んでたし・・・
アオスジアゲハや大きなクロアゲハはこちらでも見つけると嬉しくなります。
なかなか留まってくれないので、写真に撮るのは難しいですが・・・
こちらにも↓アオスジの面白い写真をアップしましたよ。
http://kappanda.blog.so-net.ne.jp/
北海道に・・・送りましょうか、幼虫。今ならいっぱいいそうです。
(¨)nnnnn
返信する

コメントを投稿