カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

奈良ならではの新しい公園。

2014-08-19 13:59:20 | 洛外うろうろ
馬見(うまみ)丘陵公園は、周辺の大規模宅地開発から馬見古墳群と自然を
保全するため計画され、2012年6月に65.3ヘクタール(ため池、古墳を含む)が
全面開園したまだ新しい公園です。
ちなみに県下第一の公園は奈良公園。周辺の興福寺、東大寺、春日大社、
奈良国立博物館、なども含めると総面積はおよそ660ヘクタールと桁違いですが
馬見丘陵公園も充分広いです。ヽ(´∀`*)ノ『公園パンフレット』



花が少ない時期だったかも。それでも馴染の花で花壇が彩られていました。


ヒペリカム・カリシナム(キンシバイの仲間)


マリーゴールド、後ろにはサルビア スプレンデンス。

ニチニチソウ、後ろはマリーゴールド。



イッサイサルスベリ、前はサルビア スプレンデンス。

背丈が低いのにいっぱい花を咲かせているサルスベリ。サルスベリの矮性種で
小さいうちから花の咲くイッサイ(一才)サルスベリだそうです。



遠目に見たらラベンダー畑かと・・・サルビア ファリナセアです。


サルビア ファリナセア

この北エリアには広い芝生広場、その端っこにこんなドームのイベント場?も。
日陰を利用して、老カップルが社交ダンスの練習をされていました。(^_^ゞ



北駐車場から陸橋を渡るとキッズエリアがあります。木製の遊具が面白そう。
それにしても穴場なのかな・・・利用者が少ない。入園も駐車場も無料なのに。



木槿(ムクゲ)

芙蓉(フヨウ)と木槿(ムクゲ)は、混同しがちですが葉っぱや雌しべに
特徴があります。これはおそらくムクゲだと・・・

下野(シモツケ)

誰や!ボールを放りぱなしで・・・って思ったら、キノコでしたw
ちょうどテニスの軟球くらい。
調べたらタマシロオニタケ(猛毒)にも、タヌキノチャブクロ(食用)とも
似ているけれど、どちらでもないみたい・・・名前知れず。


そうそう、このエリアにはあちこちに・・・


年表や年号のプレートが!教育熱心な奈良県らしい?
ちなみに2009年の高校卒業者1000人当たりの東大+京大 現役合格者数の
都道府県別ランキング、断トツ1位は奈良県でした。(^_-)v
それにしても緑地公園に来てまで・・・何だかなぁ。



野萱草(ノカンゾウ)
ちょっと「のいてぇな」と言っても「のかんぞう」・・・ちゃんと勉強しないと
駄洒落しか言えない大人に・・・(^_^ゞ




ここ、公園内に10以上も古墳が点在しています。北エリアには池上古墳だけ
ですが、旧石器時代の馬見二ノ谷遺跡もありました。
池上古墳を見てみようと分け入ったのですが、ただの雑木林?ヤブ蚊の大群の
襲撃を受け、慌てて退散・・・w

そうこうする内に、にわか雨。休憩処で雨宿りをして、止んだのを見計らって
クルマで中央エリアに移動しました。



2014.7/20、馬見丘陵公園・北エリアにて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2014-08-19 18:42:39
なかなか面白そうなところですね。

涼しくなったら行ってみようーっと。

「のいてぇな」 「のかんぞぅ」 いいですね。
きっとこうやって覚えるのが一番なんでしょうね。
奈良県がダントツ1位なのも こうやって覚えたのでしょうね。

返信する
広いですね (京男)
2014-08-19 20:13:06
こんばんは。
言うたら悪いけど、奈良らしくない。
やっぱり鹿を放牧して欲しいね。
返信する
確かに・・・ (7駆)
2014-08-19 20:34:32
ならならでは・・・
歴史までアピッてる?

知る人ぞ知る公園。
宣伝不足かも。
本当はあまり来て欲しくないのかな
返信する
Unknown (ピィ)
2014-08-19 22:24:56
広くて花がいっぱいで遊具もあってとは、なかなかいいところですね。
そのうち行ってみたいと思います。
返信する
☆涼しくなったらね >アネッティワールドさんへ (路渡カッパ)
2014-08-19 22:38:17
今は茂みにはヤブ蚊が待ち受けてますし・・・
駄洒落で覚えて、東大・京大はちょっと無理があるかも。
返信する
☆鹿害 >京男さんへ (路渡カッパ)
2014-08-19 22:38:58
鹿は喜ぶだろうけどね、花や樹はそうとう荒らされそうです。
やっぱりせんべい売ってる奈良公園だけにしてほしい。
返信する
☆知らん人は知らん >7駆さんへ (路渡カッパ)
2014-08-19 22:39:50
もっとアピらなきゃね。ガラガラやもん!
ロハ(只)やというのに・・・
返信する
☆勉強にも >ピィさんへ (路渡カッパ)
2014-08-19 22:40:30
古墳がいっぱいあって、資料館みたいなのもありました。
勉強が好きなのは県民性かな?
返信する
Unknown (Tansk)
2014-08-23 17:14:33
なかなか素敵なところみたいですね。

僕もカメラ持って撮りにいきたいな。。。



今年はほんと冷夏ですよね。
七月の方がほんと暑かった。
返信する
☆スマホで? >Tanskさんへ (路渡カッパ)
2014-08-25 10:54:55
カメラは飾り物じゃ無いですよ!使い倒してなんぼの機械ですから。(^_^ゞ

7月にはどうなるかと思いましたが、8月らしい日が少なかったですね。
今日も何だか秋風が・・・
返信する

コメントを投稿