カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

小さな工場?ミニプランツ。

2017-05-17 23:13:19 | in My お庭
最近、園芸店やホムセンに行くことが多くなりましたが、行くといろいろ
目移りしてしまって、観葉植物、多肉植物、エアープランツ・・・
ちっちゃいプラント鉢が増殖中♪

多肉植物は100円〜200円くらいの安いのを買って、適当な鉢に。って、
白いのはプリンが入ってた陶器の入れ物だったと思うけど。(^_^ゞ



ひよこちゃんは、多肉植物の寄せ植えになっていたけれど、
ちょっとヘアスタイルを変えて、ペンギンのマグカップとコンビに。



賑やかに日向ぼっこ、朝日をあててやります。多肉植物は多種多様、
これも収集欲をくすぐるようだが、深入りはしたくない。



単純に室内、窓辺や机上に自然の一部である植物を置くのは
癒しになりますね。心が柔らかくなる・・・♪



ところで、タイトルに「小さな工場?」としたのは、
「mini-plants」この「Plant」って、和訳すれば植物のことですが
工場って意味もありますよね。同音異義語?
スペルも同じだからどこかでつながっているはず・・・
そもそも日本語は同音異義語が極めて多い。「こうしょう」なんて
48語もあるそうです。他にも「さんか」「しこう」とか数え上げれば
きりがない。同じ音の言葉でどれだけ漢字、意味が浮かびますか?
「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」・・・PCを始めた頃、
この変換をしてみると無茶苦茶だった。
懐かしいな、今は一発変換するね。貴社の記者が汽車で帰社した。

英語もカタカナにすると、ツー(トゥー)なら to , too , tow とか
ライトが right , write , light , rite , wright と意味バラバラ。
Plantのように同じスペルでも多義語というか、使い分けが日本人には
理解できない?
工場を英訳すると factory,plant,mill,workshop が出てくるけれど
植物という意味のある plant が何故・・・?
どうやら植物を育てる、殖す、大きくする・・・みたいなことが工場と
ダブってくるのかも。そんなことにしとこうかな。(^_^ゞ






観葉植物もミニサイズなら窓辺にピッタリ。100円ショップで
鉢を見つけてくるのも楽しいしね♪



勢い余って、園芸店でエアープランツにまで手を出してしまった。
これはちょっとやそっとでは枯れない?私向きかも。(^_^ゞ


決定版 はじめての観葉植物・多肉植物 選び方と育て方 (TEXTBOOK OF GREEN)
クリエーター情報なし
西東社




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (京男)
2017-05-18 06:44:23
おはようございます。
エアープランツは、ちょっと興味があります。水をあまり必要としないから、ほっておいてもいいから・・・なんて考えるからです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-18 08:03:24
プリン容器の再利用率は異様だと思います(笑)
たしかに、このサイズは卓上におけて眺められるのがいいですね。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-05-18 08:04:18
すいません、↑の名前抜けてました。
返信する
Unknown (7駆)
2017-05-18 09:03:26
ひよこの紙袋型の鉢いいですね!
ぶら下げて使えそうやし。

どんどん増やして生産工場化してください
返信する
☆京男さん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2017-05-20 00:02:34
エアープランツはおすすめです。飾り方も自由度がありますしね。
返信する
☆ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-05-20 00:03:47
プリンの容器、何かに使いたいと・・・苦肉の策?(^_^ゞ
さりげなく卓上にあると、雰囲気が変わりますね。
返信する
☆7駆さん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-05-20 00:04:26
そうや、ぶら下げて使えるように紐がついていたんだ・・・取ってしもたけど。
多肉植物って意外と難しい、もうだいぶ枯らしてしまいましたよ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-05-21 00:28:33
穏やかで時間がゆっくり流れているようで
いい趣味だと思います。

鉢に工夫があったり
アイディアが可愛いですね。

返信する
ミニプランツより (mone)
2017-05-21 17:40:47
盆栽の方が似合いません? 京都なら弘法さんへ行けば素敵なのが手に入るでしょう
返信する
☆アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-05-22 10:32:09
鉢選びが面白かったりします。園芸店や100均でついつい買い過ぎてしまって・・・
返信する

コメントを投稿