福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

花の美しさ

2007-03-18 17:54:53 | 日記・エッセイ・コラム

25年以上も前の大学祭でのこと。「無着成恭」の講演会がありました。今の若い人たちにはあまり馴染みがないかもしれませんが、「無着成恭」は山形の僻地1級の小中学校で「生活綴り方運動」を実践したことで知られています。その体験は映画化(『山びこ学校』)されたのですが、地元の人たちから反感を買い、「無着成恭」は村から追放されることに。その後、禅宗の道を歩みながら、『全国こども電話相談室』の回答者を長く務めて来られました。講演会当時は、明星学園の教頭であったかと思います。

さて、「無着成恭」講演会で、彼が語ったことは、「花の美しさに序列はない」と言うことです。自然界に存在する様々な花を比べてみたところで、その美しさを1番、2番と序列をつけることはできない。それと同じように、こどもたちに序列をつけることはできない。こどもたち一人一人、それぞれの「美しさ」がある。教育に携る人間は、とかく児童、生徒、学生、院生の序列をつけたがるものですが、そうしたことへの痛烈な批判だったのでしょうね。

大学祭での「無着成恭」の一言は、一青年の胸に強く焼き付けられたのですが、その青年も年齢を重ね、いつの間にか立場が「教える」側に。

北大では、内地(本州のこと)と違い、6月に大学祭が開催されます。学部生は、もうすでに今年の大学祭の準備を開始しています。大学祭準備委員会から、かつての「青年」に、ある依頼が来ているのですが、受けるべきか否か? メタボ(メタボリックシンドロームのこと)を気にしている中年オヤジは、若い人たちからの依頼にすこぶる弱い。