福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

吉報届く

2019-01-28 23:13:54 | 日記
本日夕方、吉報届く。投稿していた論文の受理通知。私個人としては、特に思入れが強い論文なため、無条件に嬉しい。渡邊美穂さん、梅澤和寛さん、小島久弥さんのご努力に感謝したい。

この論文の内容の詳細に関しては、時期が来たらお知らせするとして、この微生物を研究テーマにして四半世紀。今後さらにこの研究を深めていきたい。



おうちごはん

2019-01-23 22:31:45 | 日記
札幌に赴任して14年余。お昼の過ごし方にも変遷あり。近頃は低温科学研究所2階リフレッシュルームにて訪問販売する弁当を頻繁に利用。これは、家庭的な定食を提供する食堂が次々に閉店していることが要因の一つ。

おうちごはん 卯和」も2月末で閉店とこのと。せっかく「マイ箸会員」なっているのですが、残念です。正月明けの「わ定食」の一つは、大根とアナゴの煮付け。閉店まで、あと何回行けるでしょうか?





一方、「SAKURA DELI」は健在です。この日は「ギンダラ定食」をいただきましたが、メニューに出ていない「豚肉の鍬焼き」もオススメです。



ちなみに、カナダからのAさんは「マトウダイ定食」。彼から「マトウダイって何ですか?」と質問され、あわててスマホでググってみましたが、英語でJohn Doryだとか。結局、Aさんにはどんな魚なのか理解されませんでしたが、「マ・ト・ウ・ダ・イ・テ・イ・シ・ョ・ク」を堪能していただきました。「ワ・シ・ョ・ク」は素晴らしい!、とのことです。



人間ドック、そして甘い誘惑

2019-01-21 21:39:32 | 日記
連日真冬日の札幌。最高および最低気温はそれぞれー3℃、―7℃。寒いです。



さて、本日は朝から人間ドック受診。採血、胸部X線、胃バリウムなど身体にはあまり良くないであろう検査が続く。幸いにも結果は問題なし!まあ、気休めかもしれませんが。

夕方、カナダ人Aさんが来所。ラボを案内してから、夕食へ。Aさんはラーメンを食べてみたいと言うので、札幌駅前の地下街にあるラーメン『青龍』の暖簾をくぐる。Aさんが海鮮ラーメン、私は味噌ラーメン。「海鮮」の意味をスマートフォンで検索するAさんなのですが、具として帆立貝がたくさん入っていて驚かれたようです。





そして、札幌シメパフェ。私としては躊躇したのですが、Aさんがどうしても食べたいと言うので。

Aさんは抹茶白玉パフェ、私はほうじ茶白玉パフェ。



人間ドック後と言うこともあり、あっさりとカナダからの甘い誘惑に負けた日でありました。

年明けて

2019-01-12 17:00:30 | 日記
早いもので2019年がスタートして12日目。

あれやこれやと降りかかる種々のことに流されず払い飛ばし、充実した日々を過ごしたいと思う、この頃です。

暖かく、そっと見守っていただけると幸いです!(←誰に向かって?)