福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

大切なものは、目にみえない

2016-07-30 19:07:33 | 本と雑誌
芸達者ならば、この人生も大きく変わっていただろうに。そんなことを想うようになったのは、初老のせいだろうか?

日本の微生物生態学界でもトップクラスの芸達者と言えば、花田 智(はなださとし)氏であろう。彼から献本していただいた。





役者訳者まえがきにはこんなことが書かれている。

「本書が目には見えない支配者たち(微生物)の実像(イメージ)が結ばれるよう願ってやまない」


真夏の休日。本書のページをめくり、ポケモンのサトシになったつもりで、微生物探索と俯瞰の旅へGO!

沿岸海洋生態系への誘い:厚岸湖調査

2016-07-20 17:57:03 | フィールド
ほぼ1年ぶりに厚岸湖(北海道)調査。いつもの日本大学生物資源学部の中川達功さんと。



厚岸湖は、湖と言っても厚岸湾の奥部に位置しており、海洋生態系です。今回も厚岸臨海実験所のスタッフのご協力の下に、アマモ場で現場観測並びに試料の採取を行いました。



中川さんはウェットスーツで堆積物採取です。船上にて、海水の環境因子等は計器で測定です。









実験所に戻り、試料処理。微生物の研究には速やかに処理を行うことが重要です。その作法は長年培われたもので、世代をこえて伝授されています。







院生に対して丁寧に指導する中川さん。素晴らしい! プロフェッショナル、仕事の達人ですよね。