福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

おたがいさま

2024-07-01 15:57:58 | 研究室紹介
彼の地。比較的慣れた土地でもさまざまなことが起こり得る。

先日、あることで困り果てていたインド人留学生Aさんを助けたことがある。Aさんは2週間前に来たばかりで、初めての海外。そんな状況でのトラブル発生。パニック状態のAさんに助けを求められ、問題を解決。

私の貴重な時間を潰してしまって申し訳なく思っているAさん。そのお礼として、カレーを頂いた。



ベジタリアンカレーにヨーグルトが添えられていた。ヨーグルトも香辛料が入っており、私にとっては新たな味覚の世界。両者を混ぜてみたところ、これはこれで美味。予想に反して辛さ控えめで、日本人の私に配慮したのであろう。





キュウリに添えられていた赤いペースト状のもの。見た目は、「かんずり」(新潟県妙高市で生産されている唐辛子の発酵調味料)に似ている。そして、口の中へ。瞬く間に身体中から汗が噴き出る。こうして、パソコンに向かいながら思い出しただけでも、汗だくになってしまうほどの辛さであった。



Aさんのおもてなしに感謝し、困ったときは「おたがいさま」!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿