漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

雨乞いをしたい気分です☆

2015年05月30日 08時03分01秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月30日(土)の山形県酒田市は、昨日に引き続き快晴です。

今日は夕方以降の降水確率が10%となっていますが、雨の心配は無さそうです。

気温も、今年初めての真夏日を記録した昨日よりも5度程低くなるようですが、それでも夏日の予報です。

「かぐや姫」が竹から「パッカーン!」と出て来たなんて某携帯会社のCMがありましたが、「月山竹」の皮を剥いていると、「かぐや姫」に遭遇することがあります。

「かぐや姫」といっても人間のお姫様ではなく、小さな幼虫なのですが。


「月山竹」に巣食う幼虫



昨日も、30kg程の「月山竹」の皮を剥き塩蔵したのですが、例年よりも高確率で「かぐや姫」に遭遇しました。

これも雨が少ないことが影響しているのだと思います。

また、雨が少ないことで、「月山竹」も例年より少なく、なかなか成長しないとのことで、1回の納入量も少なくなっています。

漬物の梨屋では、少量ずつでも気長に「月山竹」を漬け込んでいく予定です。

山形県庄内地方では、現在乾燥注意報も発令されており、今後1週間も雨の日はほとんどありません。

雨乞いをしたい気分なのは、漬物の梨屋 齋藤真だけでしょうか?



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿